見出し画像

9月14日:本以外のインプット

今日は久々の自宅作業。お昼を食べながらカンブリア宮殿の森永製菓の会を見る。私たちが愛してやまないチョコモナカジャンボは、日本のアイス会の売り上げナンバーワン。ナンバーワンになる所以が山ほどあることを知る。1番はおいしさ、鮮度を保つために賞味期限を設けること。(通常アイスには賞味期限はないらしい)そして新鮮さを届けるために、逐一作る量を調整していること。増やすこともあれば減らすこともある。それも気象の研究者とタッグを組み、雨量や気温湿度などで売れ行きの範囲を見定める。

すごいよなぁ。アイデアを出す上で、世の中のそのものの売れているものの背景や別の業界の人の働き方考え方生き方を知ることは、参考にすごくなるとと思う。これは結晶性知能の方。(対する流動性知能はアイデアを出す方)リサーチの方である。私がこういった番組が昔から好きでよく見る。ちなみに家にはテレビはないので、TVerで見る。これもまた便利。

1週間でほぼ絶対観る番組は
・アメトーク
・ロンドンハーツ
・ダーウィンがきた
・かまいたちと検索してでてくるもの
・千鳥と検索してでてくるもの
・カンブリア宮殿
・情熱大陸
・セブンルール
特に下から3つは絶対。かまいたちと千鳥はお笑いとして好きなのもあるけれど喋りのうまさからうんちくとか科学的なチャレンジ系の番組も増えてきたので、急に出会えることもある。

本ももちろんインプット材料にはなっているけど、生き方働き方系の分野は本よりテレビの方が私にとっては理解しやすい。ので、テレビ番組の力を借りる。逆にいうと生き方働き方系の本はほとんど読まないし興味がないんだよなぁ。おわり。

森永製菓のカンブリア宮殿はTVerで9月16日まで見れるそうだよ。見てみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?