知事を選ぶのはやめたら?

もうさ、住民が知事を選ぶのはやめた方がいいんじゃないの?東京都知事の立候補者を見るとわかるじゃん。まともな人が少ないって。その少数がいても知名度が低いから、よほど広報が上手くないと見向きをされない。

小池知事を見ると、7つのゼロと大風呂敷を広げた割に達成したのは1つだけ。4年という短い期間しかないのに、あれもこれもと夢を見させたわりに出来ませんでした。また、築地と豊洲をかき乱し予定外の支出を都民に負担することになった。もし小池知事がサラリーマンだったらクビだろ。

これらの実績にも関わらず、もし小池知事が再選されるようなことがあれば、それは小池知事の策略の結果だ。コロナ渦で毎日のように記者会見やコロナ注意の広告で顔を出していた。人は単純接触効果で好意を抱きやすい。

内閣総理大臣指名選挙のように、議員から知事を立候補させた方がよいのではないか?現状の知事選はただの知名度選挙だ。有名でよく知られている人が選ばれやすい。例えそれが無能であっても!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?