見出し画像

今週末(4月1・2日)公開映画リスト

年度替わりのこの週末、映画を観に行く余裕ある人っているんだろうか?
そんな事を考えつつリサーチしてましたが、これがなかなか、結構面白そうな”曲者な作品”が揃ってまっせ。入学式・入社式など午後から時間が空くなら、是非どうぞ…的な?

「ゾッキ」

いきなりユニークなオモロ作品ですな。予告見てるだけでは意味が分からんけど、オモロそう。竹中直人・山田孝之・斎藤工共同監督だって。出演陣も豪華です。原作漫画の作者の故郷でロケしたご当地的ムービーでもあると。
オモロそう。
【関西公開館】
TOHOシネマズ5館(二条・鳳・泉北・くずは・西宮)。イオンシネマ13館(※明石・三田を除く/ シアタス心斎橋でも上映)。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。 ※公開館は少な目ですがイオンシネマ多し。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西。J-MAXシアター上越。

「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」

なんでやろ?TVドラマは見てへんな。関テレ枠だったのね。
設定はオモロい!と思ったら韓国のドラマの日本版リメイクでしたか。
まあ映画化するだけのコンテンツではありますが、予告を見ると…ちょっとCGがショボいし、面子が少々弱い感じはあります。TVでハマった人はどうぞ。的な?
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ3館(大津・岸和田・枚方)。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系4館(MOVIX堺・八尾・尼崎、大阪ステーションシティシネマ)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマアレックスシネマ1館(高槻)。OSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて。

「ホムンクルス」

はい、今週の最注目作品。予告見ただけでオモロそう。綾野剛自体が好きなのも有りますが(笑)。漫画の映画化なんですね。なので設定は突飛ですけど、画作りが上手いから映像に引き込まれる。と思ったら監督はJホラーの達人:清水崇さんですやん。怖がらせるだけじゃないテクニック、いいですなあ。そして、何気に成田凌が良さそう。
【関西公開館】
松竹系2館(MOVIX京都、なんばパークスシネマ)。アースシネマズ姫路シネリーブル梅田シネリーブル神戸
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。 ※公開館は少ないですが…映画目当てに出かける価値あるかもよ。(知らんけど笑)

「サンドラの小さな家」

DV夫から逃れる生活苦の女性が娘ちゃんと一緒になんとか生きるうちに、自分で家を建てる事を決める!というイギリス映画。周囲の人たちの温かい協力を経て家を建てようとするものの、暴力夫の邪魔が入ったり…というお話だそう。もう格差社会は世界的なんですね。まさに今の時代の映画かも。
【関西公開館】
松竹系4館(MOVIX京都、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「剣客」

あとで触れますが…”るろ剣”も、この手の時代劇ですよね。
チャンチャンバラバラするだけじゃない刀剣のアクション、やっぱり韓国は格が違いますね。予告だけでも魅せますわ。カッコいい。
【関西公開館】
シネマート心斎橋
【新潟公開未定】

「種まく旅人-華蓮(はす)のかがやき-」

”ハス”って蓮根の事ですね。
存じ上げませんでしたが…シリーズ物だとか。映画COMの説明文によると…『農業や漁業などの第1次産業に従事する人々を描く「種まく旅人」シリーズの第4作で、石川県金沢市の伝統野菜・加賀れんこんを題材にしたヒューマンドラマ』だそうで、農水省の神野というキャラは前作からの続きで、同じ栗山千明が扮していると。栗山さんってこんな役者さんでしたっけ?的な毒の無い女性を演じてますなあ(笑)。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(橿原)。イオンシネマ2館(茨木・和歌山)。松竹系2館(MOVIX堺・尼崎)。シネマサンシャイン大和郡山京都シネマ第七藝術劇場(4/3(土)~)。神戸アートビレッジセンター(5/15~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。 

「復興応援 政宗ダテニクル合体版+」

いや(苦笑)この予告では分からんって。アニメにはコメントする気は無いけどさ。とりあえず映画COMさんの説明だと…『戦国武将・伊達政宗で知られる伊達氏の発祥の地とされる福島県伊達市のPRのため、同市とアニメ制作会社・福島ガイナがタッグを組んで製作したご当地アニメ「政宗ダテニクル」の劇場版。2016~18年にYouTubeやニコニコ動画で配信された短編6話に、新エピソードを追加』したそうですわ。ふーん。
※なお、今作のみ4月1日(木)公開です。ご注意下さい(嘘ちゃうやろな笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ5館(二条・梅田・なんば・鳳・西宮)。
【新潟公開未定】

◎以下2作は実質再上映ですが…紹介します。

「時をかける少女 4DX」

いや、もう予告を見るまでも無いですけどね(笑)。おっちゃん世代は、尾道三部作の方が好きですけど、まあ同じタイトルながら、こっちは完全に別作品って感じで好きです(笑)。製作は2006年だから何のアニバーサリーかな?と思ったら、映画COMさんの説明文だと『細田監督の制作会社「スタジオ地図」設立10周年を記念したプロジェクトの一環』での4DX化なんですって。どこで座席揺れるんやろ?踏切のところでガーって椅子が回るんか?(笑)。タイムスリップするたびにガクンで揺れて「あいたたた」を再現するんかな?…多分4DXにせんでも、客は入るはずですけど。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ3館(大津・枚方・橿原)。イオンシネマ2館(桂川・四条畷)。109シネマズ2館(エキスポ・HAT神戸)。シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。
※MX4D版を作らんから、郊外ばっかりですやん(苦笑)。

「るろうに剣心」

4月23日に最終章の前編が公開されるって事で、3週連続特別リバイバル上映だそうです。3作目が公開されてから7年空きましたしね。本来は昨年夏休み公開のはずだったのがコロナで、GWまで遅れたのは気の毒。
”みんな忘れちゃったでしょうから復習してから見てね”興行って事ですね。まあファンなら気分高めるには良いかもね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(二条・西宮)。ユナイテッドシネマ2館(枚方・橿原)。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(水口・高槻)。彦根ビバシティシネマジストシネマ全館。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。

※再上映にしては規模デカい。もしかすると、最終章と同じ興行規模かも?

*さて、この記事シリーズでは異例ですが…関西での公開は来週末なのに、新潟では東京と同時に公開という作品が1つ有りますので特別にご紹介。

「裏アカ」

”裏アカ”って、あの裏アカですわ。SNSを題材にした、ちょっとエッチ系入った人間ドラマ。まあ今の時代だから作られた作品ですけど、映画にするほどかなあ?とも思うし、ちょっと遅いくらいかも?って気がしないでもない。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。
【関西は1週遅れて、4月9日(金)(※一部10日(土))公開】
イオンシネマ3館(近江八幡・西大和・和歌山)。シネリーブル梅田。京都みなみ会館。
元町映画館(4/10~)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?