見出し画像

今週(8月27日)公開映画リスト

ね。
オトナってズルいでしょ。
子供たちが夏休みの宿題で必死の時期に、子供たちが見たくなる映画を公開するんですよ(笑)。
いや…これは。。。。子供達、観たくなるのかな?(知らんけど…笑)。
で、目論見外れた超拡大ロードショー作品が早々に退散する時期でもあるわけで、そこまでじゃないけど埋められる作品も含めて、これから秋にかけては、数で勝負ですわ。どんどん小さ目の新作が流入してきますから。
先週の12本を超えて、今週は13本登場です。では…。

「アーヤと魔女」

あれ?なんか見た事あるなあ…
と思ったら、やっぱりNHKで一度放送してた奴ですよね。
結局映画館で上映するねんやん!…
しかし。。。。不運なのか?不幸なのか?そもそも腕が無いのか?
吾朗さん、なかなか評価されませんよね。今回も3DCGに挑戦してるんですけど…その意欲は買いますが、ジブリには合いませんよね。
ピクサーとかディズニーに比べると…映像の表現力、日本はまだ残念。
肌がテロンとしてて、表情・動きがぎこちなくて…。要はキャラへ感情移入出来ないんですよ。だから物語云々以前の問題ですわなあ。
しかし…今作、前煽りの宣伝とか、弱くないですか?自分があまりTV見ないから?いや、これまではもっと盛大に宣伝してましたよね?
鈴木P…どうした?
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋を除く)。松竹系4館(MOVIX全館)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ全館。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。福知山シネマ舞鶴八千代館プラット赤穂シネマ
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「スペース・プレイヤーズ」

えーっと…「スペースジャム」と、どう違うの?(笑)。
要は21世紀に焼き直したんでしょ?
しかし、ワーナーブラザーズの歴史は実感できる予告でしたわ。
ホンマに、引っ張り出せるネタ(キャラ)の多いこと。
デジタルの時代ですから、あれこれ遊べますわなあ。
まあ本国では大スター選手ですからイイですけど…日本じゃねえ。。。
日本ならプロ野球選手になるような位置付けなんでしょうね。ん~。
【関西公開館】
TOHOシネマズ1館(くずは)。ユナイテッドシネマ1館(橿原)。イオンシネマ11館(近江八幡・草津・桂川・久御山・高の原・茨木・りんくう・大日・四条畷・加古川・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「鳩の撃退法」

よく”キムタクは何演ってもキムタク”って言われますけど、藤原竜也も1つ間違えば”何演っても藤原竜也”になりがちですよね。。。なんか数年前に、変な小説家の役って有りませんでしたっけ?あ!ちゃうわ。「22年目の告白」は自分が殺人犯やと言って、書いた”手記”がベストセラーになるのか。どっちにしても物書きですやん(笑)。予告見て「あれ?」ってなりましたわ。でも、今回の演出は、シリアス方向からポップな方に振ってますね。
あの警察官のドラマもそうでしたが、真顔でボケるのが上手いから、ちょっと楽しみです。やっぱりご本人も気にしてるんでしょうね。某社のCMも、振り切った芝居のバージョンが出てきましたし、今後は色んな面を見せてくれそう。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系全館(MOVIX全館、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。アレックスシネマ2館(水口・高槻)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。塚口サンサン劇場
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「オールド」

出た。M・ナイト・シャマラン監督最新作。多分、とんでも設定があるので、取っ付きにくいと感じたら全くハマらん人も居るでしょうね。自分は、このユニークさと謎解き(というか解決への道程)が好きなんですよね。重箱の隅を突っつき出したらキリが無いですから…こういうトンデモ物語は。
だって予告見ただけでも、小さい子が歳取って大きくなってるけど、その水着何処で着替えたん?って(笑)。もっとハミ出すでしょうが!って。
まあ、だから「?」を重ねながら「!」を見いだす映画なんですって。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ1館(橿原)。イオンシネマ3館(桂川・四条畷・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。アレックスシネマ2館(大津・高槻)。109シネマズ2館(エキスポ・HAT神戸)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ミント神戸)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟西。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「白頭山大噴火」

また贅沢な映画を韓国は作りましたなあ(笑)。
ビョンホン・ジョンウ・ドンソクで、火山噴火と南北問題と核を絡めるって…シンゴジもビックリな。まあコレも、細かい所はスルーしてドキドキ楽しむ”典型的ジェットコースタームービー”って事でいいですよね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・伊丹を除く)。イオンシネマ1館(茨木)。松竹系2館(神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマ)。アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。J-MAXシアター上越。
※意外と興行規模小さいのでご注意ですよ。

「ホロコーストの罪人」

ホロコーストを題材にした映画って、もう山ほど作られてますけど、ノルウェーが舞台というのが珍しいですね。とはいえ、ノルウェーの映画ですから、本来はノルウェー国民へ向けて「あんたら、他人事やおまへんで。過去を振り返りまっせ」という狙いの映画ですから、日本人の心に響くか?といったら、なかなか難しそうな気もします。
【関西公開館】
シネリーブル梅田京都シネマ
シネリーブル神戸(9月10日~)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(9月10日~)。

「沈黙のレジスタンス ユダヤ孤児を救った芸術家」

コレまたホロコースト物を、今までに無い視点から描いた作品ですな。
昭和民なら一度はTV等の映像でも見た事あるパントマイムのマルセル・マルソーさん、第二次大戦中に、こんな活動していたとは知りませんでしたね。
視点は良いんですけど…肝心のマルソー役の方、予告を見る限り…そんなにマイムがお上手には見えないという(苦笑)。(そこじゃないって?)
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(二条・西宮)。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。アレックスシネマ1館(大津)。
ジストシネマ1館(和歌山)(9月24日~)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(9月24日~)。

「サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)」

まずは予告見てっ。音楽好きなら、身体動くでしょ?
もう”熱”が画面の向こうから押し寄せる感じ。
ってことで、今週の最注目作品にしました。
こんなイベントが有ったって初めて知りましたわ。
普段ドキュメンタリーを見ない人も、こういう系から始めてみるのもイイと思いますよ。
しかし…FOXがディズニーに買い取られても映画本編にはそれほど影響無くて良かった…と想いつつ、リサーチで公式サイトを見に行って愕然。例のディズニー式の作品紹介ページなんですよ。見にくいし使いにくいったら無い。そろそろディズニーも、このスタイルの面倒臭さに気付いた方がいいですよ。。。
【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(梅田・なんば・西宮)。松竹系1館(MOVIX京都)。シネリーブル神戸
ユナイテッドシネマ1館(橿原)(9月23日~)。
【新潟公開未定】

「クリーン、シェーブン」

1993年製作作品だって。なんで今頃になってリバイバル上映なんだろ?
いやあ、それにしても予告見てるだけで、辛気臭い事(苦笑)。
重いとかそういうんじゃなくて…。コレは苦手だわ。
【関西公開館】
シネマート心斎橋
京都出町座(9月10日~)。
神戸元町映画館(順次公開)。
【新潟公開未定】

「Fate/Kaleid liner プリズマ★イリヤLicht 名前の無い少女」

【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(梅田・なんば)。松竹系3館(MOVIX京都・尼崎、神戸国際松竹)。109シネマズ1館(エキスポ)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「ゼロワンOthers 仮面ライダーバルカン&バルキリー」

【関西公開館】
TOHOシネマズ1館(西宮)。松竹系2館(MOVIX八尾、なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「岬のマヨイガ」

【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※泉北・伊丹を除く)。イオンシネマ6館(近江八幡・草津・高の原・茨木・大日・加古川)。松竹系2館(MOVIX京都・八尾)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ1館(エキスポ)。OSシネマズ1館(ミント神戸)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。

「夢判断、そして恐怖体験へ」

【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。松竹系3館(MOVIX京都・堺・尼崎)。アレックスシネマ1館(高槻)。ジストシネマ2館(和歌山、田辺(9月3日~))。彦根ビバシティシネマシネリーブル梅田シネリーブル神戸プラット赤穂シネマ
イオンシネマ3館(桂川・大日・加古川 いずれも9月3日~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。J-MAXシアター上越。


はい。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?