見出し画像

エンジョイエコカードの一日旅

定期券で行き来する習慣が無いと、ICカードでピッ!は楽ですが…結局交通費が嵩みがち…ではないですか?今回、ネットで色々調べてたら”エエもん”があったので試してみる事にしました。

画像1

大阪メトロが出してる1日券(磁気カード)。2日券も有りますが旅行者じゃなけりゃ1日券(800円)で充分でしょう。え?600円やんけって?実は土日祝のみ200円安いんです。あと、今回は特に活用しませんでしたが、コレを提示すると市内の様々な施設で割引サービスを受けられます。

どれくらいモトが取れるのか?(笑)実際試した訳です。
乗車1)谷町六丁目→心斎橋 180円。
久しぶりにぶらぶらしました。毎週映画情報をUPしてる割に大阪の映画館、特に小さな単館を訪ねた事も無かったので場所を探して歩いてみました。シネマート心斎橋…調べてみたらアメリカ村のビッグステップ。前に行ったのは、まだヒロTの英会話教室兼オフィススタジオがあった時代です(笑)。街の雰囲気も建物も変わってないもののテナントが全く違ってて浦島太郎。小さな映画館でした。今回は”元を取る”目的も有り、上映作品をチェックだけして退散。三角公園の賑わいも昔のままでしたが…甲賀流のたこ焼き屋が数軒横に移設したような?気のせいか?…そんな事を想いながら四ツ橋筋へ。
乗車2)四ツ橋→九条 230円。
今度はシネヌーヴォさん。長くて広い商店街のアーケードを探してたら…全然それらしき建物無し。商店街の裏をうろうろ探していたら…病院の建物の隅っこに金属アートに飾られた入口を発見(写真撮れば良かった…)。なんだか新潟のシネウインドさんを思い出す小さな映画館でした。また今度来ます。。。
と、ココまで来たら折角なので港の風景も見たくなりました。
乗車3)九条→大阪港 230円。
今回は行く所、浦島太郎状態。海遊館に1回遊びに来た以来です。子供の頃、観覧車も何も無い頃は、殺風景な港と倉庫の埋め立て地でしたが…あちこちにカフェや飲み屋も出来てます。海遊館も観覧車もスルーして…お目当ての”日本一低い山”「天保山」を訪ねました。

画像2

普通に海辺の公園にある三角点(笑)。山でも何でも無い上に、そばにある公園の丘の方が標高高いという謎。他にも記念撮影する人が居ましたから、結構な人気スポットみたいですよ。探してみて。
さて、天保山の客船埠頭には駅前の通りからデーンと見えた巨大な客船が停泊していました。寄ってみると…

画像3

「ぱしふぃっくびいなす」。さすがクルーズ船!佐渡汽船のフェリーばかり見てたので大きさにビックリです。

天保山には、巨大なクルーズ船とは対象的な小さい船が有ります。

画像4

無料の渡船があるんですよ。安治川を挟んでUSJ方面を結んでいます。

画像5

阪神高速の巨大な橋は有るんですが…生活道路で川は渡れるものが無く、大阪市が昔から運行しています。日中は30分毎なのでブラブラ待ってると、時間を知ってる近所の皆さんがチャリチャリと集まってきました。

画像6

パノラマ写真で見るとNYか?どこだか(笑)海外みたいでも有ります。

画像7

では乗船。ノーカットの動画をFBにUPしましたのでこちらをどうぞ↓

乗船する人…特にチャリ族には外国人さんの多い事。そう、USJのパフォーマーの皆さん。USJ周辺は、住宅に出来る物件は殆ど無いので、港区側に住む訳ですな。生活するにも色々有りますしね。しかし体格良いカッコいいお兄さんや美人のお姉さんが”ママチャリ”押して渡船に乗ってる風景、なかなかオモロいです。

画像8

渡った先から振り返って天保山側を撮りました。こっちの方が景色ええわ。
USJを楽しんだ人は多いでしょうが、USJの裏側って見た事有ります?
普通に倉庫街(笑)。人も少ないし車も殆ど走って無いし(週末は余計に)。で、USJで楽しむ人たちの歓声(悲鳴?)を聞きながら、柵沿いに反対方向へ進むと…鉄道マニアには素敵な風景が(笑)。

画像9

元々「桜島線」でしたから桜島駅が終点なのは変わりませんが、ユニバーサルシティ駅が出来てからは、とりあえずの引上線みたいな位置付けになりましたねえ。昼間は専ら西九条とのピストン輸送ですが、大阪環状線と共通の323系なので8両編成です。JR西さん、ホンマにええ車輛作りましたね。
余計に電車賃掛かりますが、コレで大阪駅まで出ました。
西九条では、内回り・外回り両方とうまく接続してるので、直通じゃないピストン輸送でも便利に出来ています。3連休初日という事で、西九条折返しの電車も結構な乗車率でしたね。大きなバッグをゴロゴロする人も多し。

さてJR大阪駅。中央口を出て北側へ向かうとアホみたいに巨大な空間。長いエスカレータで上がって陸橋を渡ると”うめきた”グランフロント大阪。人混みすごい。。。関西地区、人増えました?(笑)。
建築好きとしては、1棟ごとのビルの構造、レイアウトを眺めてるだけで面白いです。2Fプロムナードで貫いて南館と北館で並んでいるのに、コンセプトが違うみたい。北館の方がリッチで吹き抜けの使い方が贅沢。興味深くグルグル回りました。裏側から戻ってヨドバシカメラへ。増築の形が不思議だったのでグルっと見上げて観察。古い方の建物に沿わせるように北側を増築してあるんですな。パッと見、1つの建物に見えるように。よお考えてはります。しかし…2Fの回廊と、以前あった地上の横断歩道が無くなったせいで、動線が全く変わってて、昔は人で溢れていた1F入口も歩道もガラガラ。ガラガラといえば…信号渡った先、阪急梅田駅下のBIGMAN。
自分たちが学生の当時は、平日も人だらけでしたがガラガラ…。完全に人の流れがJR側へ移った証拠ですね。先日ブラブラした阪神の方も以前より人が多く感じたし、梅田エリアの変貌は人も行動をも変えてしまいました。
さて…地下鉄代、元を取らないと(笑)。久々に大阪メトロへ。

乗車4)梅田→森ノ宮 230円
折角Noteもあるし、今まで撮った事無かった御堂筋線の”ドーム天井”を巡る事に。でも大阪市交通局がいじくったせいで、いい写真が撮れる駅が減りました。梅田駅も下りホームを”幻の”隠しスペースへ移したので、ドーム部分は上り専用に。それはエエんです。あの巨大プロジェクター広告が…無粋。
ってことで今回は無し。1駅乗って淀屋橋駅。

画像10

北側は、京阪へアプローチする補助のデッキを作ったので残念ですが、南側はまだ原型を留めた形で残っています。この蛍光灯を固めたデザインの照明も好きです。
さらに1駅…本町。

画像11

丸いドームじゃなく真ん中に柱を設けた面白いデザイン。そして珍しい10系が偶然通りましたよ。ラッキー。
そしてもう1駅…心斎橋で下りたら、なんと工事中…。
ポスターを見ると、ドーム天井を活かしてキレイにするらしい…。
けど、以前悪趣味なデザインが発表された事があったので、ちょっと不安です。昔は、ドーム天井駅4駅の中でも一番原型を留めてキレイだっただけに、変なアレンジかますなよ~…と思っています。

さあ、ドーム天井巡りを終え、ひと駅・本町へ戻り中央線乗換え。
谷四の連絡線のポイントの音と振動を楽しみながら森ノ宮下車。
もりのみやキューズモールBASEに立ち寄り…日生球場の面影を探しましたが…皆無でしたね(苦笑)。
遠くから遊びに来るというよりは近所の人たちの集いの場…ですかね。遊具で遊ぶ子供も多かったです。
さて、このところ毎週来てるような”大阪城公園”へ。何故か週末になると吸い寄せられますニャ(笑)。

画像12

駐車場管理小屋の不愛想な二匹の猫を見ながら玉造門へ…。
今まで気づきませんでしたが、桜門から天守閣が真正面に見えるんですね。

画像13

さすが3連休。イベントも開催されていましたが、興味深かったのがコレ。

画像14

画像15

「ブラタモリ」で紹介された時から見たかったんですけど、普段はフタされてて見れないんですよ。豊臣時代の石垣。井戸状の筒の7m下にあります。
大阪城天守閣観覧のチケット売り場の裏、高い塀の内側で現在発掘調査がされています。

画像16

ココを整備して、豊臣石垣観覧施設を作ろうというプロジェクトなんですね。募金…小銭でしたが寄付させてもらいました。

この日は雲一つない快晴。空気も澄んでいました。夕陽に照らされて、何処を撮っても美しい。

画像17

右上の月、見えます?

さて、何故大阪城公園に夕方来たか?実は目的が有りました。
あのISS:国際宇宙ステーションが見える…と前日のニュースで聞いて、一番空がグルっと見えそうな所を考えて選んだのが大阪城本丸。近所で一番広い公園ですが、本丸は一段高くなってるので、邪魔になる物が無い訳です。
プラネタリウムの冒頭のように段々暗くなる空を眺めながら午後5時半を待ちました。さあ、ISSの映像はツイッターにUPしたこちらをどーぞ。

NHK大阪放送局上空辺りから見え始めたんですが、最初、ピンボケだったので前半はカットしました。狙い通り、天守閣と一緒に映し込める事が出来ました。数分間の興奮から、ふと我に返ると…今度はライトアップされた天守閣がキレイ。

画像18

そしてイルミネーションによる演出もされています。

画像19

いい位置に月が上がってきました。まさに極楽橋。
帰りはOBP側へ抜けて…
乗車5)大阪ビジネスパーク→松屋町 230円

長堀鶴見緑地線の小さな車体に乗った時、身体が冷え切っていたことに気付きました(笑)。さて今回の移動…

画像20

大阪城滞在時間が長くて、それほど広範囲でも無かったですが…
地下鉄乗車トータル、本来なら1100円が600円で済みました。
バス等も駆使すると、割引サービスも活用出来ますし、もっとお得に1日過ごせるんじゃないでしょうか。
コロナのせいで、GoToも影響出るみたいですが…大阪を巡るなら使わない手は無いし、お買物でも、複数箇所を回る予定がある時は是非どうぞ。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?