見出し画像

今週末(12月11日)公開映画リスト

めっきり寒くなりました。冬ですねえ。
今年は何故か巷のクリスマス色が薄くてね。
イルミネーションはキラキラしてますけど、コロナ報道ばかりで気が滅入る年末って感じ。そんな時は、映画館で2時間だけの現実逃避もいいんじゃないですか?いよいよ映画もリッチなシーズンです。派手な作品ばかりじゃないです。余韻を噛み締められる作品も色々出てきます。

「新解釈・三国志」

はいはいはい、来ましたよおお。年末はおバカな超大作如何ですかあ。
しかし長い事寝かせましたよねえ。コロナが無けりゃもっと早くに公開になってたんじゃないかな。福田雄一監督ほど、アホを真剣に出来たら幸せでしょうね。予告の映像を見る限り、CG含めて豪華ですからお金は掛かってるんでしょう。ま、緩い中身はTVの前でゴロ寝で見るレベルなのに(笑)。
そういう意味では元は取れると思うんですけど。取り敢えず「水どう」藩士としては期待しかない。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系3館(MOVIX京都・堺・八尾)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(水口、高槻)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ3館(和歌山・田辺・南紀)。
※ナニこの規模のデカさ。どこ行っても観れますやん(笑)。
【新潟公開館】
県内7シネコン全て

「天外者」

勿体無い勿体無い。これだけ男前で芝居も出来るのに…。残念ですよね。
さて、五代友厚というと”あの”人を思い浮かべる人も多いんでしょうけど(笑)予告を見ると、もっと豪快な感じの若者だったのが分かりますね。
幕末の熱さ、別視点から見る興味深い作品になりそう。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※西宮、伊丹を除く)。ユナイテッドシネマ3館(大津・岸和田・橿原)。イオンシネマ13館(※近江八幡のぞく)。MOVIX八尾T-JOY京都109シネマズ全館。高槻アレックスシネマあべのアポロシネマシネマサンシャイン大和郡山
(※珍しいパターンの興行ですね。公開館は少な目です)
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢」

あの…コレ…プラダの音楽版?
予告見てる限り、そんな感じですよね。
なんだろう。ハリウッドの悪い癖が出たパターンですか?
脚本の定型を忠実に持ってきて肉付けしたんじゃない?
まあ本編見てへんから知らんけど。
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(二条・なんば)。松竹系2館(神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマ)。
ジストシネマ和歌山(1/15~)。塚口サンサン劇場(2/5~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。J-MAXシアター上越。(※いずれも1/15~)

「ミッドナイト・スカイ」

もう日本でもすっかりパターン化しましたね。ネトフリで配信前に映画館で限定上映するという。ジョージ・クルーニーって監督としても上手いと思うんですが、それ以上に込める社会性が男前と言うか正義を感じます。
そんなクルーニーが選んだパートナーがハリウッドメジャーではなくネトフリ…というのは、今後のアメリカ映画の展開が見える気がするなあ…。
そして予告を見る限り、もう本物の社会派SF超大作。「復活の日」的(古~)。願わくば…こういう作品、もっと大規模興行で見せて欲しい。
【関西公開館】
イオンシネマ3館(桂川・久御山・四条畷)。シネリーブル梅田。シネマート心斎橋アップリンク京都
塚口サンサン劇場(1/15~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ県央。

「パリのどこかで、あなたと」

なんか普通にトレンディドラマみたい(笑)。
そのまま日本のTV局がリメイク権を獲って、1クールドラマにすんちゃう?あかの他人が隣どうしで、それぞれ悩みと問題を抱えてて、ひょんな事から出会うってか。(予告見てるとペットが媒介って王道パターン(笑))
あるあるやん(苦笑)。
【関西公開館】
シネリーブル梅田
シネリーブル神戸(1/1~)。シネピピア(2/5~)。
【新潟公開未定】

「ハッピー・オールド・イヤー」

まあコレもTVドラマに出来そうなお話ですね。
題材が断捨離だし。
でも予告を見てると…映像がキレイ。主役の女優さんの目力が有る。
タイの映画って見た事無いけど、なかなか良さそうだわ。
【関西公開館】
シネリーブル梅田京都みなみ会館シネリーブル神戸
【新潟公開未定】

「ヘルムート・ニュートンと12人の女たち」

故人の写真家についてのドキュメンタリーだそうです。
このおっちゃん、存じ上げませんでして…
確かにトガったおっちゃんだったようですね。
まあ風景メインの写真の方が好きなので…私はちょっと。。。
【関西公開館】
松竹系2館(神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。テアトル梅田アップリンク京都
【新潟公開未定】

「NETFLIX/世界征服の野望」

コレもドキュメンタリーですけど、特に興味無いなあ。
ドキュメンタリーって…自分に興味ある分野じゃないと、見ててしんどいですよね。そこなんですよね。野望って言っても、これから先…どうなるか分からんしね。
【関西公開館】
イオンシネマ2館(桂川・明石)。109シネマズHAT神戸。シネリーブル梅田京都みなみ会館
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「イエスかノーか半分か/まるだせ金太狼」

BLもすっかり市民権を得ましたなあ。BLフェスだそうで。
まあ、関心無いのでスルーしますけど(笑)。
【関西公開館】
東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

ってことで福田×大泉の一強状態の週末ですね。いや、でも鬼滅がまだ引っ張ってるからなあ…自分は、いまだに全く観に行く気無いですけどね。多分強引に年明けまで引っ張るでしょうし、晩秋から公開されている小さな作品は、どんどん淘汰されそうで残念では有ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?