今週末(1月15日)公開映画リスト
コロナ禍の中、緊急事態宣言が大都市圏に出されまして、関西も今週末は突入するようですね。緊急じゃない奴(しっかり数日掛けて段取りするという意味で)。ゴジラが突然出てきたから急いで市民を避難させて、自衛隊の総力を挙げて怪獣を撃退する!というのが本来の「緊急」だと思うんですけどね。間髪入れずに。。。。
まあそれはそれとして、一応、公開情報をUPしますが…昨年のように、公開前日辺りになって公開延期が発表される場合もありますので、予め御諒承ください。
「ズーム 見えない参加者」
今週、最も注目されているのがコレでしょうか。
一応トップにも画像を貼りましたが…自分は基本的にホラー系が苦手で、いざという見せ場になるとスクリーンから目を背けがちなんですよね(苦笑)。それはさて置き、昨年は、完全リモートで製作する映像作品がブームになりましたし、我が国の場合は”カメ止め”チームが早々に同様の企画をオンラインで発表したので…妙に二番煎じ的な印象が否めません。
同じズーム使用ということで、あとはクオリティをどう上げるか?が商売になるかどうかなんでしょうけど…鑑賞料金一律1000円という割引が気になりますね。はてさて。あ、今映画COM見たら上映時間が68分だからか。
1時間ちょっとって…あっという間ですねえ。いよいよ話の膨らみが不安。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(岸和田・橿原)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹、なんばパークスシネマ)。シネリーブル梅田。ジストシネマ和歌山。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。
「アンチ・ライフ」
お!ブルース・ウィリスだ!と一瞬目が輝いた後、イッキに曇りました(笑)。もうスチール見てもイントロダクション読んでも、B級の香りプンプンだもの(笑)。未知の宇宙生物が入り込んで人類存亡の危機を闘うって?ベタやなあ(苦笑)。そりゃまあ映像クオリティはそれなりに仕上げていますけどもお…。(興行規模もちっちゃいこと(笑))
【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(二条・泉北・くずは)。大阪ステーションシティシネマ。大津アレックスシネマ。ジストシネマ和歌山。以上!!
【新潟公開未定】
「アース・フォール JIUJITSU」
リンク貼ったらスペース取りますけど(苦笑)、要は公式サイトが検索しても出てこないんですよ。それだけでC級(笑)。ブルース・ウィリス以上に最近B級スターになったニコラス・ケイジですが(まあ失礼な(笑))、こりゃもうネタ被りにもホドがある。こっちも相手はエイリアン。迎え撃つのは世界から集結した柔術使いたち!なんじゃそりゃ!!ってことで体を張ったアクションシーンが必要だからでしょう。エイリアンがやたらと動きやすい恰好…殆ど地球人と同じ体格であります!いやあすごいなあ…。
【関西公開館】
シネマート心斎橋。
【新潟公開未定】
「43年後のアイ・ラブ・ユー」
ジジイが、昔の恋人がアルツハイマーで記憶が無くなっているのを知って、アルツハイマーの「ふり」をして施設に入って再び彼女と”出会う”という恋物語。爺ちゃんと婆ちゃんの”初々しい”芝居が楽しそうな予告です。
名優の芝居の引き出しの多さを味わいに行きますか?
【関西公開館】
松竹系4館(MOVIX京都・神戸国際松竹・大阪ステーションシティシネマ・なんばパークスシネマ)。
【新潟公開未定】
「キング・オブ・シーヴス」
こっちはジジイたちが銀行強盗するというお話。ポスターの真ん中の爺ちゃん…マイケル・ケインは「TENET」で主人公が会いに行った英国紳士ですな。彼をはじめイギリスのベテラン名優たちが”若い者には負けん”と強盗を企てると。面白い企画ですが…実話がモデルなんだそうです。
さっきの「43年後~」とまた違ったジジイの青春芝居を見比べるのも一興かと。
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(二条・西宮)。大阪ステーションシティシネマ。シネリーブル神戸。
大津アレックスシネマ(2/5~)。ジストシネマ和歌山(順次公開)。
【新潟公開未定】
「聖なる犯罪者」
アカデミー賞の国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)にノミネートされたポーランドの映画だそうです。主人公のヤバい顔付きが見ててドキドキする予告…。最近”実話を元にした”映画が多いですがコレもそう。いや、こんな奴、ホンマに居てたんですね。でも、過去がある為に”なりたい”ものになれないジレンマって誰でも有るから…何処か共感しちゃう人も多そう。
気になる作品ではあります。
【関西公開館】
テアトル梅田。京都シネマ。
シネリーブル神戸(2/5~)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。J-MAXシアター上越。
※興行規模の割に新潟でも見れますから是非チェックを。
「越年Lovers」
橋本マナミと峯田さんが出てきて”お?”と思ったら途中から違う国の男女が出てきて…予告見てあれ???ってなりました。台湾の監督が日本人が書いた短編集に感銘を受けて映画化した…といういきさつがあるそうですけど…なんかねえ。短くても1つの男女の展開を膨らませて映画化した方がスッキリしそうに思えるんですけど…オムニバスなのか?3組がどこかで融合するのか?…見終わった心持ちを想像すると賭けでは有ります。
【関西公開館】
東映系両館(T-JOY京都、梅田ブルク7)。
【新潟公開未定】
「パリの調香師 しあわせの香りを探して」
フランス映画ってだけで、なんだかオシャレな雰囲気がしますが、主人公の女性のムスっとした顔がインパクト有りの予告です。落ち目で頑固な調香師が、男性運転手に影響されて、段々ムスっと具合が和らいでいくのが、イイ感じ。やっぱりスター女優さんって、その辺りが凄いですね。冒頭、ホンマに不細工なんですよ(笑)。
【関西公開館】
シネリーブル梅田。
京都シネマ、シネリーブル神戸(共に1/29~)。
【新潟公開未定】
「恋する遊園地」
以前「探偵ナイトスクープ」で…1体の男性マネキンに恋して、結婚式挙げて感動して泣く女性…という回が有りましたっけ。予告見てると、そんな映画ですな(笑)。主人公の彼女が恋するのが遊園地のアトラクションのくるくる回る機械っていうのが…おっちゃんは理解出来ません。いや、マネキンも理解出来ませんでしたけどね(苦笑)。
最後、感動できるのだろうか?(笑)。
【関西公開館】
梅田ブルク7。
【新潟公開未定】
「らいか ろりん すとん IDOL AUDITION」
以前からこの事務所はオーディションを追うドキュメンタリーを映画にしてますけど…彼女たちを売り込む以外の何が有るのやら。。。
若い女の子たちの闘志と苦悩と汗と涙と…お好きな方はどうぞ。
【関西公開館】
シネリーブル梅田。
【新潟公開未定】
「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」
危ない危ない!このアニメだけ1月16日(土)公開だわ。見逃すところだった。2本の短編を合わせて約1時間の上映時間にしたそうです。
お好きな方はどうぞ。(そればっかり笑)
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(梅田・なんば・鳳・西宮)。イオンシネマ2館(茨木・大日)。松竹系1館(MOVIX八尾)。東映系両館(T-JOY京都、梅田ブルク7)。OSシネマズミント神戸。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。
例年正月明けって、小さい作品、ユニークな作品が多いですけど、今週末は面白いですねえ。何も考えず観たいB級とか、ベテラン名優の新鮮な芝居を見比べる作品たちや…独特の短い作品や。お好みに合わせて、空気循環をしっかりした映画館で1、2時間ゆっくりしてみませんか?
といっても”不要不急”なのか…。うーん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?