見出し画像

今週末(2月5日)公開映画リスト

立春ですな。明けましておめでとうございます(笑)。

コロナのせいもあって、なかなか”明るい春”の兆しも見えないですし、緊急事態宣言も延長されて、映画館へ足が向かない人も多いでしょうね。ま、行ける方は是非新作をチェックしてください。ということで今週もご紹介。
例によって、今住んでる関西と昨年まで住んでた新潟を対象に、今週末公開になる新作映画を紹介するので、首都圏のみの順次公開作や数館で行なう企画上映作品等は割愛していますので、御諒承下さい。

「樹海村」

もうアレでしょ。この手の”ジャパニーズホラー”は、ドリフのコントのようなテイストで皆さん楽しんでるんでしょ。ストーリーとか設定とか人物像とか関係無いでしょ?どの”パターン”で、どんな”怖がらせ方”で来るか?
好きな人はそこを楽しみに行くんでしょ?
清水崇監督だし、きっと見終わったら気持ち良く冷や汗かいて出て来れる!と楽しみにしてるんでしょ?
おっちゃんは怖いから拒否っ!(笑)
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマアレックスシネマ1館(高槻)。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ2館(和歌山・南紀)。
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて

「哀愁シンデレラ」

うーん、あのね…土屋太鳳、好きなのよ。上手いと思うのよ。演技の振り幅広いし、スタイルいいし(笑)。でも、なんか…なんかなんかなあ…。
先週公開したけど、有村架純みたいなソフトな”角の取れた”芝居が出来ないというか…まあ、だからこそ”怖さ”がハッキリ出て、凄みを感じるんだけどね。そういう意味では、ばっちりハマってるとも言えますけど。
【関西公開館】
TOHOシネマズ6館(二条・鳳・泉北・くずは・西宮・橿原)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ13館(※明石を除く)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山。※公開規模大きいけど、微妙に歯抜けなのでご注意を。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。

「イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社」

都市伝説ファンならご存知”イルミナティ”について掘り下げたドキュメンタリー。ドキュメンタリーだけど、予告を見る限り…若干”芝居”シーンも挿入されてるみたい。「観たら消される」ってコピーには笑っちゃいますけど…まあ、そういう”闇”の部分って、社会には有りますわな。それに、がんじがらめになると、日常生活怖くて、出来なくなりそうでもあるので言っておきましょう「信じるか、信じないかは…あなた次第デス」(笑)。
【関西公開館】
イオンシネマ4館(茨木・りんくう・三田・和歌山)。109シネマズHAT神戸。シネリーブル梅田京都みなみ会館
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「ディエゴ・マラドーナ 二つの顔」

そんなにどっぷりサッカーにハマった人間では無いんで、ピンと来ないし、本人が亡くなってるので、どーなんだろーなあ…とは思うんですけど。まあ、サッカー大好きな方はどうぞ。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(枚方・橿原)。松竹系3館(MOVIX京都、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。ジストシネマ和歌山。シネリーブル梅田

「ダニエル」

”空想上の友だち”って聞くと、のんちゃんの「私をくいとめて」みたいな話かな?と思いきや、その”空想上の友だち”が反乱起こすってさ(怖)。そりゃ怖いわ。ツートップがハリウッド2世サラブレッドなので、そっちを目当てに観に行く人の方が多いんでしょうかね。シュワジュニアの方、ちょっと面影あるけど。。。役柄まで父親譲りでっか?(笑)。
【関西公開館】
イオンシネマ和歌山。松竹系2館(MOVIX京都、なんばパークスシネマ)。109シネマズHAT神戸。シネリーブル梅田
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「劇場版 殺意の道程」

バカリズムって凄いね。そろそろお笑い以外の時の芸名変えてもいいのに(笑)。井浦さんも色々する人だし、芸達者だし、予告見ても面白そう。WOWOW契約してないからドラマの方は見た事無いし。
しかし、最近このパターン多いですな。ドラマで以前放送したものを再編集するっていう。まあそれだけ、TVドラマを作る側のクオリティも上がってるって事でもあるんでしょう。
【関西公開館】
(京都)出町座。(神戸)元町映画館
第七藝術劇場(2/6土曜~)。
シネピピア(2/19~)
【新潟公開未定】

「ホリミヤ」

人気漫画の”実写”化だそうです。おっちゃんは知らん(笑)。
で…アニメでは何度かあったパターンですが…TVドラマでの放送(2月16日~)を”前”に、1週間限定で劇場公開する…と。ドラマとは別に撮影したシーンも加えて映画用に編集したそうです。TVドラマの事を考えると、恐らく結末はTVとは別に”匂わせる”締め方にしてるんでしょうね。
しかし…大きく映像メディアとして考えて、映画がそのPRコンテンツの1つに成り下がった気がして、個人的にはこの流れ…広がって欲しくは無いです。中身は別としてね。「べっぴんさん」で良かったから久保田さんは好きですけど(笑)。
【関西公開館】
東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。

はい、少な目の7本でした。
やっぱり東宝がぶち当ててくる大型映画が無い週末に、それ以外の配給会社の作品を公開するパターン、最近多いですね。そういう作品の場合、TOHOシネマズでの公開はあるものの、梅田・なんばは飛ばして、松竹系、東映系をキーにしてるので、分かりやすいですよ。観る側は何処で見ても同じですが…。
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?