見出し画像

今週末(7月16日)公開映画リスト

翌週はもうTOKYO2020開会式ですね。
殆どの都市は関係有りませんが首都圏は大変ですから、恐らく夏休み映画としての公開は、今週末のラインナップがラスト?いや分かりませんけど。
そんな今週、”あの”ヒットメイカーのアニメが大々的に公開。一方で、渋い秀作、特にアジア系の作品が面白そうですよ。では行きましょう。
全11本ご紹介。

「竜とそばかすの姫」

後ろに日テレも居るし、ヒットはすると思いますけどね。
なんか…頭打ち?な印象。予告見てると…”どこかで見たことある”感がいっぱいですね。あと、日常風景パートのキャラ作画は細田守監督らしい感じなんですけど、仮想空間の方のアバター作画がね。個人的に”きしょい”。妙にディズニー的というか。「サマーウォーズ」でのキャラたちが可愛かっただけにね。。。まあそれ以前に、世界感を全く別に設定した方が良かったのに…残念。でも興行規模はバカでかいですよ。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋以外)。松竹系5館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ全館。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。福知山シネマ舞鶴八千代館プラット赤穂シネマ塚口サンサン劇場
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「SEOBOK/ソボク」

ホンマに韓国映画界のプロデューサーは上手いよなあ…。
と、予告を見ながら、ちょっと嫉妬してしまいました。
近未来的設定といい、キャスティングといい、ダイナミックなカーアクションロケといい…向こうの映画界は、エンタメとして成熟してますなあ。
こういう奴を邦画で見てみたいわ。。。
ソボクってタイトルだけど素朴さは無い(笑)。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(枚方・橿原)。イオンシネマ13館(※シアタス心斎橋・明石を除く)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ2館(箕面・HAT神戸)。シネマート心斎橋
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。

「プロミシング・ヤング・ウーマン」

先週ラジオで町山さんが大PUSH していた作品ですな。
アカデミーで脚本賞受賞した映画。熱い系の女性映画ってとこでしょうか。
日本もバブルがはじけて以降、ダークな時代が続いていますが…全世界的に人々の奥底に溜まってるモノがいっぱいあるんでしょうね。最近、色んな形でぶち切れ系の作品がたくさん出てきます。女性の皆さん、共感して拳握って、明日への糧にしましょうか?
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(二条・梅田・なんば・西宮)。松竹系2館(MOVIX八尾、神戸国際松竹)。109シネマズ1館(箕面)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代(7/23~)。
J-MAXシアター上越(順次公開)。

「17歳の瞳に映る世界」

”子供と大人の狭間”を描いた映画って昔から多いですけど、いかにも”今”を感じさせる女の子2人の懸命のロードムービーですね。予告見てるだけでもツートップ2人の上手さが分かります。どうしたらいいか分からんけど、とにかく行かないと…という感覚。誰もが記憶にありますよね(無い?(笑))。しかし…この邦題、なんとかならんかったかね?
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(なんば・西宮)。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。京都シネマ
シネリーブル神戸(7/23~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「共謀家族」

まあ人殺しを肯定しちゃいけませんが、予告を見ただけで”家族”たちのこのあとの展開が気になって仕方無いですな。ワクワクします。インド映画を中国がリメイクしたとか。すごいなあ。アジア。お父さんが映画マニアで、過去の犯罪映画のトリックを活用して、警察に対峙する…ということで、きっと映画ファンならニヤリとする細工も散りばめて、くすぐってくるんでしょうね。気になります。
【関西公開館】
東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。
【新潟公開未定】
※え!?2館だけ??…うわあ。

「少年の君」

わー。この主人公の女の子役の女優さん!魅力的だわあ…。
秀才の少女と不良の青年が出会い…というのは、ありがちな設定では有りますけど、持っていき方が 面白そうな予告です。コレ、日本だったら誰と誰のキャスティングだと見たくなるかなあ…。とか想いましたけど、どっか、リメイクしませんの?(笑)。
【関西公開館】
松竹系1館(神戸国際松竹)。シネリーブル梅田シネマート心斎橋京都シネマ
出町座(順次公開)。
【新潟公開未定】

「ファイナル・プラン」

アジアの映画が面白そうな一方で、ハリウッドは何してまんの?(笑)
いつまでリーアム・ニーソンにアクションさせますの?70手前でっせ。
まあハリソン・フォードほどじゃないけど(苦笑)。
存在感は有るでしょうけど、実際問題、その歳のおっちゃんが不死身みたいな活躍するのって…リアリティ無いっす。以上
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ2館(岸和田・枚方)。イオンシネマ2館(茨木・四条畷)。松竹系1館(MOVIXあまがさき)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ2館(エキスポ・HAT神戸)。アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「星空のむこうの国」

小中監督、存じ上げませんでしたが…ウルトラマンシリーズ等を手掛けた方だそうで。そんな自身の劇場長編デビュー作を自らリメイクした作品だそうです。なぜ今?35年ぶりっていうのも中途半端な(笑)。物語の肝になるのが33年周期のシリウス流星群だそうですから33年のタイミングで製作したらよかったのに。知らんけど。
【関西公開館】
松竹系1館(MOVIX京都)。シネリーブル梅田
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「リスタート」

えーっと。コレは…どう判断したらいいのか。
判らん。
映画は真面目だし、予告見る限り普通に頑張る女性を描いた音楽映画?
クラウドファンディングで資金集めたらしいし、北海道は先に公開してるということでご当地映画的な面もあるみたいだけど。うーん。
【関西公開館】
松竹系2館(MOVIX堺、大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。アップリンク京都
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「ダルバール 復讐人」

いろいろ悩んだんですけどね(苦笑)。今週の最注目、コレにしました。
もう夏ですからね、スカッとするボリウッドの娯楽作で如何でしょう。
何も考えずに全身を委ねて、カレー色に脳味噌を染めるのは。
大阪だと、韓国映画ならシネマート心斎橋っていう印象が有りますが、新潟の人なら、インド映画なら「高田世界館」というイメージ無いですか?
今週末から1週間は、「第2回 インド大映画祭」として7本を上映しますが、なんと、首都圏・関西圏から僅か2週間遅れで今作をロードショーしますよ!さすが上野君(笑)。
【関西公開館】
松竹系1館(なんばパークスシネマ)。
京都みなみ会館(7/23~)。
【新潟公開館】
高田世界館(7/31~)。

「劇場版 クドわふたー」


【関西公開館】
東映系1館(梅田ブルク7)。
【新潟公開未定】

ということで、今週は、アジア各国の映画が面白そうなラインナップです。予告見てるだけで惹き込まれるって、大きいと思います。
よく映画を観に行く人で、じっと待つのが嫌だから…と暗くなって、CMや予告編が終わりそうなタイミングで席につく…という人もいらっしゃいますが、その映画館で今後上映される予定の作品を品定めするためにも、是非、早めに座って、色んな予告編をチェックするのをおススメします。きっと素敵な出会いが有りますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?