見出し画像

今週(7月29、30日)公開映画リスト

五輪、見てますかー?
地上波では、柔道とかサッカーとか競泳とか人気競技だらけで、やたらとメダリストをワッショイした映像ばかりが各チャンネルに出てきます。そんな中、おもろいなあと思ってるのがスケボーですね。そりゃ選手たちがプレッシャー感じてそうな緊張感も有りますが、全体的に肩の力が抜けた感じが映像から伝わってきます。全国民の期待に顔面ひきつってる人気競技の人たちと対照的です。映画でも、ヒット必至でコケたら大変!という超大作と、小さいながら伝えたい想いを丁寧に描けてる作品…まあどれも同じ映画なんですけどね。どんな世界も悲喜こもごも、いろいろ有りますな。

さて、怒濤の超大作ヒット映画の公開が落ち着いたかな?と思いきや、まだ注目作の公開が有ります。ってことで今週も全11作!

「ジャングル・クルーズ」

そんな”いかつい”船長、おらんがな(笑)。どう見ても、後半でスーパーな活躍するんでしょ?いかにもやん(笑)。まあ”子供騙し”系やろけど。
例によって、ディズニーだけど、国内メジャー系での興行無いので、お買い物ついでにSC付属のシネコンでどうぞ。※今作のみ7月29日(木)公開。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。109シネマズ全館。アレックスシネマ1館(高槻)。OSシネマズ両館。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。シネリーブル梅田プラット赤穂シネマ豊岡劇場
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。J-MAXシアター上越。

「イン・ザ・ハイツ」

日本でもタマに”ミュージカル”映画が作られていますが、なかなか見応えある作品、そしてヒットする作品は出てきませんね。コレはもう”血”の違いなんだと思います。やっぱりハリウッドのミュージカル映画は、ちゃいます。
土台というか、底というか…うん、やっぱり”血”なんでしょうね。群舞の美しさは勿論ですが、音楽への”ノリ”が、しっくり来ます。50年代のMGMミュージカルのようにJAZZベースだろうが、レントみたいなロックだろうが、音楽ジャンルの違いじゃ無いんですよね。面白いですね。(キャッツは別の部分でボロクソ評価だったのだけが残念)勿論今週最注目です。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ3館(※大津除く)。イオンシネマ7館(草津・桂川・高の原・茨木・四条畷・西大和・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ミント神戸)。シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「アウシュヴィッツ・レポート」

やっぱり終戦の日の時期に合わせての公開かな。先週の「復讐者たち」とはまた違う視点で、第2次対戦時のドイツとユダヤについて描いた映画です。
重いテーマながら、ハラハラドキドキ”魅せる”サスペンスというかエンタメな面も忘れていないのがイイですね。
【関西公開館】
松竹系2館(MOVIX堺、なんばパークスシネマ)。シネリーブル梅田京都シネマ
シネリーブル神戸(8/13~)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(8/27~)。

「返校 言葉が消えた日」

以前1回紹介したと思いますが…公開日、ずれたんですね。台湾のホラーゲームの映画化。とはいえ、60年代の黒歴史の時代を舞台にしてるそうなので、社会派的な面もあるみたいです。
【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(なんば・くずは・西宮)。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。ジストシネマ1館(和歌山)。京都シネマ
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越。

「都会(まち)のトム&ソーヤ」

んんん。”人気児童推理小説”シリーズの映画化だそうな。
要は子供向けやね。”大きい大人”たちは、しおりん狙いで注目してるみたいですけど、ほどほどに(苦笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ6館(※梅田・なんば・伊丹除く)。イオンシネマ全館。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。T-JOY長岡。

「屋敷女 ノーカット完全版」

2007年に一度公開されたフランスのホラーだそうで。今回はR18にして、ノーカット完全版。いやあ…予告見ただけで、おっちゃん無理無理っ。
【関西公開館】
シネマート心斎橋京都みなみ会館神戸元町映画館(7/31(土)~)。
シネリーブル梅田(8/20~)。
【新潟公開館】
シネウインド(8/22~)。

「サイコ・ゴアマン」

いやあのね(笑)。
予告”だけ”はA級っぽく格好付けて作るっていうのは、有りがちですけど…ココまでB級、いやC級、もとい!D級を堂々と見せてる予告は、ある種爽快ですな。この振り切り方、サトテル並み(笑)。
【関西公開館】
シネマート心斎橋京都みなみ会館アップリンク京都
シネリーブル神戸(8/14~)。
シネリーブル梅田(8/20~)。
【新潟公開未定】

「パンケーキを毒見する」

普通、ドキュメンタリーっていうと、首都圏から始まって全国を順次公開で回るのが普通ですけどね。このネタは、そりゃ早々に全国の人に見てもらいたかったんでしょう。国内メジャー系シネコンでやりますよ。生物なのでお早目にどうぞ(パンケーキだけに…)。(あ、パンケーキは焼いてるわ(笑)生菓子ちゃうわ…)
【関西公開館】
松竹系3館(MOVIX京都、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。東映系1館(梅田ブルク7)。シネピピア
【新潟公開未定】

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」

失礼しました。このアニメも公開延期されてたんですね。カバーしきれてませんでした。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ14館(※シアタス心斎橋除く)。松竹系5館(MOVIX全館。大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ全館。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ全館。福知山シネマカナートホールプラット赤穂シネマ
【新潟公開館】
県内7シネコン全て。

「白蛇:縁起」

映画COMの解説によると『中国のアニメ会社・追光動画とワーナー・ブラザースがタッグを組んだ中米合作アニメで、中国国内では日本円にして70億円以上の興行収入を記録した』そうです。予告見てみたら、このクオリティ出せたら、そりゃヒットするでしょう。しかし、日本の声優さんが吹き替えると、なんかねえ…。劣化して見えてしまうのは…気のせいですよね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ5館(二条・なんば・泉北・くずは・西宮)。松竹系3館(MOVIXあまがさき・神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマ)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ロソモン」


【関西公開館】
TOHOシネマズ6館(梅田・なんば・鳳・くずは・西宮・橿原)。イオンシネマ3館(近江八幡・茨木・大日)。松竹系2館(MOVIX京都・八尾)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。OSシネマズ1館(ミント神戸)。アースシネマズ姫路ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

ってことで、やっぱり子供向け作品・アニメが多いですね。
お買い物ついでに是非ご家族でどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?