見出し画像

今週末(4月9日)公開映画リスト

春休みが終わって”本格始動”の4月第2週。皆さん如何お過ごしでしょうか?新人がやってきて不思議な緊張感が職場に漂う人も多いでしょう。一方の新人、新入生さんたちは常に緊張、ドキドキして疲れたでしょうか?
まあ、その生活自体がドラマみたいですが(笑)。
心身共にリラックスするのに週末に映画観賞はいかが?

なんてカッコつけた前文ですが、なんでしょう?リサーチしてたら、どの映画の予告も面白そうで”最注目”作品を選ぶのに大変苦労しました。良さげな作品がこれほど集中する週末も珍しいかも?です。是非、各作品頑張って少しでも長く上映してほしい。そうしたら観に行ける(笑)。

「バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら」

あれ?もっと興行規模デカくてもイイのに…。劇場情報のリストを見て真っ先に思いました。だって、いい役者が山のように出演してるお祭りムービーなのに~。ドラマには出てなかった役所さんも出てるのに~。勿体無い!
しかしテレ東のドラマでしたから…系列局、少ないんですよね。やっぱり、その辺が影響してるのかな…。オモロいと思うけどなあ。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ1館(岸和田)。イオンシネマ9館(近江八幡・草津・久御山・茨木・大日・四条畷・三田・加古川・西大和)。松竹系2館(MOVIX堺・八尾)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ2館(エキスポ・HAT神戸)。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。イオンシネマ新潟南。

「ザ・スイッチ」

入れ替わりねえ。。。「天国と地獄」のドラマで見たばかりだからなあ…。
まあ”殺人鬼と少女”っていう設定がぶっ飛んでるけど(笑)。
R15+指定。そりゃそうでしょう。ぶっ殺してるもんなあ。
そういう意味では、ドラマ「天国と地獄」の殺人描写の抑え方が”ほどほど”なんですよね。本当は、入れ替わった主人公2人のドラマの方が大事だから、そこに殺人のデコレーションを盛り過ぎてるって事なんですよね。
そう。入れ替わり物は、役者の演技力次第。予告ではそこまで判断出来ないけど。個人的には、無茶殺人物は好きじゃないのでスルーです。気にならない方はどうぞ。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ1館(岸和田)。イオンシネマ10館(草津・桂川・高の原・茨木・泉南・大日・四条畷・明石・加古川・和歌山)。松竹系4館(MOVIX全館)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ1館(エキスポ)。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(大津・高槻)。シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「21ブリッジ」

そうかー、マンハッタンは21基の橋で囲まれてるのかー。封鎖するのかー。ふーん…え?「レインボーブリッジ封鎖できませーん」ってか。まさか「踊る大捜査線2」から思いついたのか?(笑)まさかねえ…。
いや、そんな笑い話はさて置き、予告を見てて、とても懐かしい感じを抱きましたわ。80年代~90年代って、この手の”刑事物エンタメ”ってもっと多かった気がします。NYって刑事物にピッタリの街ですよね。ギュッと凝縮されてる感が西海岸には無い緊張感を生む!お帰り!って感じでしょうか。
でも、チャドの遺作というのが残念。勿体無い役者さんを亡くしたもんです。合掌。
【関西公開館】
TOHOシネマズ7館(※泉北・伊丹を除く)。ユナイテッドシネマ2館(岸和田・枚方)。イオンシネマ4館(草津・桂川・久御山・高の原・茨木)。松竹系3館(MOVIX堺・八尾・尼崎)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ2館(エキスポ・HAT神戸)。OSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。 ※意外と興行規模が小さいのよね…。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「砕け散るところを見せてあげる」

ええ役者を揃えたもんですなあ。若手の”旬”どころが揃ってますし、”大人”組もエエ人らが囲んでくれてますわ。SABU監督、プロフィール見て、殆ど見てなかった事に気付きましたが…こんな普通の撮り方する人だったんですね(笑)。予告を見る限りは…。しかし、もっとスジが読めない予告に構成してほしかったなあ…。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ5館(桂川・高の原・茨木・四条畷・和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。 ※興行規模小さいなあ…。イオン配給なのに何故イオンシネマが少ない?
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西。
J-MAXシアター上越(4/23~)。

「BLUE/ブルー」

なんかね。スポーツの中でも、ボクシングを描いた映画って高い評価を受ける傾向って無いです?(笑)。サイクルロードレースとか好きだから余計に嫉妬しちゃいますね(笑)。多分、役者がクランクイン前にしっかりトレーニングして身体絞って、上半身裸で汗かきまくりだから”身体を張った”感が出るから…批評家も惑わされる部分が大きいような気がします。いや嫉妬です(笑)。多分ボクシングの世界って…色んな要素が絡めやすいんですよ。友情、ライバル、闘い、嫉妬、恋愛、上下関係、子弟関係、人生、家族、心の苦悩、病気…などなど。うーん、ズルいよなあ~(笑)。それにしてもマツケンって何でもやれますよねえ…。器用だわあ。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ3館(大津・枚方・橿原)。松竹系4館(MOVIX堺・八尾・尼崎、なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ2館(箕面・HAT神戸)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。

「パーム・スプリングス」

よく、こういう設定を考えつくもんですね。とある1日を延々繰り返してしまうって。まあ、ロケ地は固定できるし、予算は安く抑えられるんでしょうか?(笑)。いや、多分役者の方は大変じゃないかな?同じような場面を繰り返し撮る必要出てきますし。監督は本作が長編デビューだそうです…。果たして1時間半、観客を飽きさせない工夫が出来てるか?どうか。外側の話ばっかりになってもた(苦笑)。
【関西公開館】
イオンシネマ5館(桂川・高の原・茨木・りんくう・和歌山)。松竹系4館(MOVIX京都・堺・尼崎、なんばパークスシネマ)。シネリーブル梅田
ユナイテッドシネマ橿原(4/16~)。アップリンク京都(4/23~)。シネリーブル神戸(4/23~)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「ザ・バッド・ガイズ」

マ・ドンソクって、どんなに”引き”画面でも目立つ顔してるよなあ(笑)。
面積が…(以下自粛笑)。ホンマにエンタメアクション作らせたら、今や、韓国は半端無い。邦画って、何かエンタメ作品でも”深い意味”を付けたがる傾向無いです?こんな感じで、単純に楽しめるアクションでもエエのにねー。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(橿原)。松竹系4館(MOVIX京都・堺・尼崎、神戸国際松竹)。東映系1館(梅田ブルク7)。シネマート心斎橋アップリンク京都
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。
J-MAXシアター上越(5/14~)。

「レッド・スネイク」

んー…公式サイトを見ても殆ど情報が出て来ないな。なんだこりゃ?
実話を元にしたって書いてるけど…ホンマに女性”だけ”の部隊があったのかな?んー。分からん。ちょっとコメントしにくいですわ。
タイトル見ただけだと、東京コミックショウを思い出す(笑)。
【関西公開館】
松竹系2館(神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。
【新潟公開館】
T-JOY長岡。

「ドリームランド」

コレも「21ブリッジ」同様、懐かしさを感じる作品ですね。
30年代のテキサスの荒野の町を発端に、追われる指名手配犯の女性と、彼女に恋しちゃった青年と2人の逃亡劇。埃っぽい映像とノスタルジーある時代設定…。こんな感じの映画、懐かしいなあって予告見て想いましたわ。
ヒロインのマーゴット・ロビー自身がプロデュースしたって。若いのにすごいね。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(橿原)(※枚方(4/16~))。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。アップリンク京都シネリーブル神戸
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「アンモナイトの目覚め」

ツートップがお綺麗ですねえ。ケイト・ウィンスレットの表情が前半と後半で全く変わるところ、さすがの演技。しかし…映画COMの説明文『19世紀イギリスを舞台に、異なる境遇の2人の女性が化石を通じてひかれあう姿を描いたドラマ』…なんだこりゃ?って感じですけど、化石が別に仲人役をする訳じゃないですからね(笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ2館(なんば・西宮)。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。京都シネマ
シネリーブル神戸(4/16~)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(5/28~)。

「街の上で」

はい、最注目作、ラストに持ってきました。
「おちょやん」のモジャ毛の助監督”小暮”さんですやん。若葉竜也さん主演。映画COMの紹介では『「愛がなんだ」の今泉力哉監督が、下北沢を舞台に1人の青年と4人の女性たちの出会いをオリジナル脚本で描いた恋愛群像劇』ってことで、羨ましいシチュエーション(笑)。
東京で生きる若い人たちの等身大を描くってくると…「花束みたいな恋をした」を思い出しましたけど…今泉監督作品ってことで、もっと演出面で魅せてくれそう。予告見ても、目線を下げて正面からのフィックス画面が良い効果を出してる気がします。コレは見てみたい。
【関西公開館】
イオンシネマ2館(シアタス心斎橋(※桂川(4/23~))。テアトル梅田京都出町座
神戸元町映画館(5/1~)。
【新潟公開館】
シネウインド(4/17~)。

どうですか?硬軟洋邦、いろいろ面白そうな作品が一気に出てくる週末。コロナ対策はしっかりしながら、映画館で落ち着いた週末をお過ごしになっては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?