見出し画像

今週末(3月12日)公開映画リスト

いやあ今朝のシネコンは早朝から活気に溢れていました。
ついに「シン・エヴァンゲリオン」公開。初日初回IMAXで観てきました。
どうせネタバレを書いてしまうので、その辺は後日にでも…。

さあ、どうします。他の配給会社は戦戦兢兢。
まさかエヴァとバッティングするとは思わなかったでしょう。
東宝さんなんか…若手の活きの良い役者を揃えた気合い入れた作品を持ってきていただけに、自分ちのバケモノとぶち当たるタイミング、頭が痛い事でしょう。多分平日我慢した人たちは今週末、きっとエヴァを見にシネコンに押し寄せるでしょうし。皆様、くれぐれも”密”にはご注意下さいませ。

「ブレイブ-群青戦記-」

ねえ、本広さんも愕然としてるでしょう。気合い入れて作った戦国青春活劇ですからね。小さい公開規模の小さい作品じゃないんだもの。東宝の鼻息が聞こえそうな力の入ったエンタメ作品ですわ。新田真剣佑に、故・三浦春馬、松山ケンイチでしょ。舞台が桶狭間の頃でしょ。年齢に関わらず、原作漫画の認知に関わらず、心動かされるネタですやん。本広ファンとしても小ネタを一杯仕込んでる期待感もあるし…。
タイミングだけが悪かったなあ…。残念。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系5館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(水口・高槻)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ2館(和歌山・南紀)。
【新潟公開館】
県内7シネコンすべて

「ビバリウム」

いやあ、こわいこわい(笑)。おもろい設定だけど怖い。
リアリティ無いけど、上手いわー。予告見てると本編観たくなりますよね。ひょんな事から入居したお家に”閉じ込められる”って。ゾッとします。
ベルギー・デンマーク・アイルランド合作ということで、ハリウッドにはないユニークで面白い映画ですね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ3館(二条・なんば・西宮)。松竹系3館(MOVIX堺、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマ)。アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。J-MAXシアター上越。

「アウトポスト」

アフガニスタンでの対タリバン戦の実話を映画化したそうですが…ここ数年、ハリウッドは戦争物が目立ちますね。某大統領が何かを企んでいたのか?とか…そういう動きに映画業界が立ち上がって…なのか?企画の裏を想像してしまいます。しかし…予告見てるとリアルなドンパチで、どうやって撮影したんだろう?とも思いますし「うわあ戦場へ行きたく無いよなあ」と感じます。個人的には見終わってドッと疲れそうなので、この手の作品は少し苦手ではあります。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ1館(橿原)。松竹系5館(MOVIX堺・八尾・尼崎、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。T-JOY長岡。

「すくってごらん」

はい出ました(笑)。もう今週末は問答無用、この作品を推しますよ(笑)。百田さんがヒロインなんですから。もちろんデコノフだから推すんですけど、それだけじゃないですよ(苦笑)。

真壁監督はハッキリとは発言してませんけど、予告を見る限り、どう見ても和製ミュージカルでしょう。これだけ唄ってたら「ララランド」より歌のシーン多そうだし。あと、アングルとか色の使い方とか、よく計算して組み立てられてると思いますよ。
しかし…百田さん出演で、本広さんの後輩監督作品なのに…公開が被るってなあ。勿体無い。それはそうと…奈良県内撮影だけど関西での舞台挨拶は無いんでしょうかね?
【関西公開館】
TOHOシネマズ8館(※伊丹以外)。ユナイテッドシネマ2館(岸和田・橿原)。イオンシネマ3館(桂川・茨木・西大和)。シネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「ワン・モア・ライフ」

おもろいおもろい。事故死したおっちゃんが1時間半”延命”したのをリアルタイムで描くって(笑)。なんか落語みたいなネタですやん。極端にコメディに振り切って無いバランスも良い感じ(予告見ただけですけど)。
イタリア映画を見れる数少ない機会でもありますね。こりゃ注目。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ2館(岸和田・橿原)。イオンシネマ6館(草津・高の原・茨木・明石・加古川・和歌山)。松竹系2館(MOVIX堺、なんばパークスシネマ)。テアトル梅田京都シネマシネリーブル神戸
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「国際捜査!」

韓国映画って、今や邦画より色んな面で見応えある…という印象がこのところ個人的にあったんですけど…コメディは別みたいですね。この作品に限らず、コメディ映画となると…とことん振り切る作品が多いですね。
「ワン・モア・ライフ」が程よいバランス(予告だけ見た限り)なのに対して、とことんお笑い演技(演出)に徹していますな。コレは国民性なのかな?笑えるモノも笑えない予感がすごくします。
【関西公開館】
シネマート心斎橋
アップリンク京都(3/19~)。
【新潟公開未定】

「マジック・ランタン・サイクル」

全く存知上げませんが…映画COMの紹介によると『1940年代から映像製作を続け、デレク・ジャーマンやジャン・コクトー、デビッド・リンチらにも影響を与えたアンダーグラウンド映画の伝説的映像作家ケネス・アンガーの短編作品をまとめたプログラム』だそうです。お好きな方はどうぞ。
【関西公開館】
アップリンク京都
シネヌーヴォ(4/17~)。
【新潟公開未定】

「映画しまじろう「しまじろうと そらとぶふね」」

個人的見解なんですが、どれだけ小さい子供でも…普通に作られた映画を見る事で刺激を受けて成長する…と思うわけです。子供に合わせて作られた映画を見てもステップアップには、それほど効果は無いと思います。そういう意味で、この手の子供向け作品は…見せるだけでなく、見た後の親子での会話が大事だと思います。親御さんたちの向け方が肝になりますよ。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。イオンシネマ2館(近江八幡・久御山)。MOVIX八尾。T-JOY京都109シネマズ大阪エキスポシティ。高槻アレックスシネマOSシネマズ神戸ハーバーランド。アースシネマズ姫路ジストシネマ和歌山。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。T-JOY長岡。

ワシがお子ちゃまやったら、アニメのしまじろうはお口パクパクしてお喋りしてるのに、冒頭着ぐるみのしまじろうは、どうして口を締めたままお喋り出来るのか?疑問に思うでしょうね(笑)。そういうとこよ。

ということで、今週末、シネコンは何処もエヴァ狙いの観客で混雑しそうです。今日紹介した作品をご覧の皆さんは…時間に余裕を持って映画館へお出かけ下さい。コンセッション(売店)で相当待たされると思いますよ。
フード&ドリンクは勿論、パンフ・グッズコーナーもえぐいですから。
大き目のスクリーンはエヴァとブレイブで占められるでしょうね…その辺は諦めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?