見出し画像

別に間違いじゃなく、毒親の無知

昨日、ランチで日本そば行った。
もう少し、(徒歩15分ほど)行けば、品川翁なんだけどな・・
殆ど、そばという冷たい系だったが、輪を乱すヤツは必ずいるというか、
ぉぃぉぃランチでこの暑い日にそれ行くか?
で、思い出したこと。

むかし、一回目の結婚してた時のコト。
毒親(新婚)と元義父母は実家のクルマで、コッチは自分の車だったので現地集合。毒親の旦那は、土日は勤務だったので来なかった。
法事は終わって、帰りに軽井沢の方によりたいと、距離感覚が大丈夫か?な発言を義母が言うもんだから、寄る嵌めに・・
ただ、寄った場所に行くと、まぁ恒例になれば仕方ないことだし・・・
用が済むまで、関係ない僕と奥さんと、毒親はウチのクルマで近くをブラブラして、蕎麦屋にランチに・・・
僕と奥さんは、名物のそば。で、毒親は輪を乱したアイツと同じモノを頼んでた。
少しすると、そばが来て、どんぶりの蓋がされたままのそいつが配膳された。
その蓋を外すと、毒親は怒り出した・・・
「なにこれ?」
は?別に普通じゃね?と思った。
係員を呼ぶと怒鳴り始めた・・・
「すみません! 私はカツ丼を頼んだんですが?」
は?状態の店員さん。
「ですから、カツ丼ですが。」
見る限り、ソースのついたヒレカツが数枚載っているカツ丼

「カツ丼て、だし醤油で煮て卵とじしてあるもんでしょ?」

えぇ? 同じテーブルであるのが恥ずかしい発言で、肩が揺れている人もいた。コッチの地方は、ソース漬けがカツ丼である事を知らないで文句をおおこえで言ってるこの人は・・・