切望!商店街の復活

シンガーソングライターの夫と最近は「街歩きシリーズミュージックビデオ」を作成している。色々な場所を訪れるとその場その場で考えさせられるものがある。(曲のテーマとは離れることもあるけれど、、)
 この楽曲「See Silence」は長野県善光寺近くにある権堂商店街で撮影した。
昔はかなり賑わっていたのだろうが、今はシャッターが閉まっているいる店も多いし夕方近くのわりに人でも少ないのが寂しかった。これは権堂商店街に限ったことではなく全国で起きていることだ。
 ここ何十年の間に急激に大型スーパーやショッピングモールが出来、便利さや華やかさもあるから人々はそこに流れていく。自分も例外ではない。
 大型店も魅力があるけど、商店街の持つ人情味や風情が私は好きだし、これからの日本の復活には「商店街が活気づくことが大切だ」と勝手に思っている。
 商店街に限らず、今、世の中が合理化に走りすぎてるし、加えて「ソーシャルディスタンス」だの「テレワーク」だのが加わって人の心はどんどん寂しくなっていく。
 小さなことだけど、ちょっと高くても頑張っている地元の商店街や小さな企業から物をなるべく買おう!と決めました。
 
https://www.youtube.com/channel/UCG79Um3TO56IFgaQkKoh_Nw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?