朱夏堂

戸建をリノベーションした、昭和レトロなハウススタジオ”朱夏堂"を運営していま…

朱夏堂

戸建をリノベーションした、昭和レトロなハウススタジオ”朱夏堂"を運営しています。 蒲田と大森をメインに戸建を改装して住宅を貸し出しています。

マガジン

最近の記事

ミニ朱夏堂オープンのお知らせ

ご挨拶 こんばんは。朱夏堂です。 2023年4月の閉店から、2ヶ月が経ち、 この度、都内のワンルームで朱夏堂が復刻したことを皆さんにお知らせします…! 3月末に閉店をお知らせしてから、当日、翌日、翌々日と予約のメールが止まらず….。 こんなにも多くの方が気にかけてくれていたなんて….。思いもよりませんでした。 予約停止した後も、元々予約を入れていた方を探して、一緒に利用したり、撮影会などで滑り込みなんとか使おうと試行錯誤してくださったり、 あの手この手を尽く

    • 朱夏堂ができるまで(前編)

      こんにちは。朱夏堂です! 閉店に際して、朱夏堂での思い出を少しずつnoteにまとめていきたいと思います。 ここは築57年の、古い戸建をリノベーションして出来ました。今回はそのビフォーアフターを記します。 朱夏堂のデザイン周りを担当して下さったひかるちゃんをはじめ、モデルのsuu_uさん、カメラマンの宮地さん、それからご利用して下さったみなさんに導いていただき、部屋が彩られていく様子を、どうぞお楽しみください。 BEFORE まずは少し衝撃を受けてしまうかもしれないb

      • 喫茶十三画の家具や食器が、朱夏堂にやって来ました。

        1973年創業の純喫茶で使われていた家具や食器たち 2022年9月末、49年の歴史に幕を閉じた池上の純喫茶「十三画」さん。 思い出すのは、お店で過ごした時間。 朱夏堂を運営している私自身、純喫茶にお熱なのですが、その中でも特にお気に入りだったお店です。 純喫茶が持つ魅力は本当にたくさんあると思うのですが、その中でもオーナーさんの工夫が詰まっている唯一無二の空間、その世界観に浸れる時間…私にとって純喫茶は、現実だけど、どこか架空の世界を味わえる、いわば小さなテーマパーク

        • 大田区山王でかわいいお店を開いてみたい。優しい自然光に包まれた、朱夏堂。

          閑静な高級住宅街、山王エリアにかわいい戸建ができました。 かわいいタイルが豊富にあるこの朱夏堂は、 大森駅から徒歩4分。 西口を出て、階段を登って、花屋さんと、神社と、演劇専門学校と、またまた花屋さんを通り越して、細い路地を歩いて行くと見えてきたのは、、、 朱色がトレードマークのかわいい戸建。 こちらが今回ご紹介する朱夏堂です。 ゼリーみたいにとろんとしてて、美味しそうな昭和の型板ガラス。 そして木漏れ日が重なって、とっても写真映えするんです。 それから、この

        ミニ朱夏堂オープンのお知らせ

        • 朱夏堂ができるまで(前編)

        • 喫茶十三画の家具や食器が、朱夏堂にやって来ました。

        • 大田区山王でかわいいお店を開いてみたい。優しい自然光に包まれた、朱夏堂。

        マガジン

        • 朱夏堂
          3本
        • 管理物件
          2本
        • 会社紹介
          1本

        記事

          蒲田にある無骨でクールなヴィンテージマンション(成約御礼)

          無骨な配管がかっこいい、メタリックな山六マンション。 1972年竣工当時は、蒲田1丁目で初めてのRCマンションでした。 当時は、あたりで一番高さがあったため、屋上が気持ちよかったそうで、 ジャズ演奏隊を呼んで社交ダンスパーティをしていたといいます。 (※現在は屋上に出入りできません) 現在では考えられないほど濃密でロマンチックで、楽しそうなマンション暮らしですよね。 蒲田駅から徒歩5分。 建物を覆う配管は当時のまま。 近未来的なデザイン、メタリックな配管がかっこ

          蒲田にある無骨でクールなヴィンテージマンション(成約御礼)

          合同会社ホームウェイ会社紹介

          DIY可能賃貸や、ペット可能賃貸、商い暮らしにぴったりな物件など、とっておきの毎日を過ごせる物件を賃貸しています。 ”ずっとやってみたかったカフェを自宅で小さく始めたい” ”週末だけ近所の子供が集まる小さな塾を自宅で開いてみたい” 引っ越しは人生の転機。ずっとやってみたかったことを小さく気ままに始めてみる。そんなサポートが出来たら幸いです。 エリアは、東京都大田区と千葉県佐倉市をメインに物件を賃貸しています。 千葉県佐倉市武家屋敷通りの近くにある侍の古径(こみち)や旧

          合同会社ホームウェイ会社紹介

          大田区にある、商い暮らしにぴったりな戸建て。(成約御礼)

          自宅で小さな商いを始める。 テレワークの合間にコーヒー屋さんを開く。 週末限定の自宅兼サロンを経営する。夜だけ自宅で塾を営む…。 ずっと憧れてきた、プチ商売を小さく始めるのにぴったりな戸建の登場です。 玄関には大きな梅の木。 もちろん、春にはたくさんの実がなります。 目次 ・部屋紹介 ・周辺情報(銭湯と飲食) ・活用の妄想 ・物件詳細 季節と建物の歴史を愛でる 可愛いらしいレトロな照明や、クローバーの型板ガラスも。 古き良きものが大切に引き継がれてきたからこ

          大田区にある、商い暮らしにぴったりな戸建て。(成約御礼)