見出し画像

chap60:夫は子育て・家事は協力的で満点パパ。でも男と女の関係はなくて良いというタイプです。6年間のセックスレスですが、私は 女性としてみてほしい。我慢しなければいけませんか。




恋人・夫婦仲相談所  https://fufunaka.com の所長をしています。相談やりとりを匿名・背景をぼかして紹介することで、類似の悩みを持つ方々の指針になればと考えています。相談所は、ご本人と特定されぬよう時期をずらして公開了承を得る仕組みです。noteにもコラムとして掲載しましょう。


 □ 今日のおとなりさん  青クジラさん(38歳)


6才になる子供がおります。妊娠がわかってから夫とはスキンシップが
ありません。元々会話はお互い少ないです。

 
家族を大事にしてくれ、子供の事、家事など率先して手伝ってくれますが、
夫婦の時間を作ろうとしません。


子供がいるとその気になれないと言います。
また、1年前に友人に子供を託し、二人だけでコンサートに行く機会を
作りましたが、終わるやいなや急いで帰るという義務的な感じに
幻滅しました。

先日、本人に「夫婦の時間をたまには作ろう」と言いましたが、
「子供の事を考えるとそれは出来ない」と言われました。

そんな中、習い事で憧れていた先生から、思わぬ告白を受けました。

習い事の時間だけ、女性でいたいという乙女心で、
恋をしていました。

気持ちを打ち明けられ、憧れの方から女性として魅力を
感じてもらえたという喜びがあり、こちらも気持ちを告白してしまいました。

しかしブレーキをかけ、今はメール交換だけに留め、精神的な繋がりを
保っています。この先、夫との関係が改善されないようであれば、
ストップできない自分がいるかもしれません。

不倫はしたくないので、主人との関係改善を試みますが、
どうしても無理そうなら離婚も視野に入ります。

主人とのセックスレスに関しての問題意識よりも、夫婦としての会話がない
などの寂しさを感じています。

休みの日は家族サービスしてくれ、パパとしては文句のつけようが
ありません。しかし、子供を通しての会話という感じです。

 
私が我慢をしないといけないのでしょうか。


アドバイスお願いします。


 □夫婦仲相談所より


青クジラさん、子どものパパママという関係ではなく、夫と妻として、

男と女として旦那さんとの関係を作りたいと考えてらっしゃることが、

ヒシヒシと伝わってきます。

旦那さんが、育児や家事に時間を割く方なので、そんな優しい面を
見ると「私のわがままなの?」「私が我慢しなければいけないの?」と
感じてしまうでしょうね。

家族としては満点パパというイメージです。
とはいえ、クジラさんのように、夫婦二人のコミュニケーションを求めるのは全くおかしくありません。子供と一緒の家族の時間と、男と女二人の時間、
両方のぞむ妻は、欲張り、子供がかわいそう・・などと白い目で見られる
時代は終わりました。


これはもう 価値観、結婚観の問題です。

旦那さんが「子供が小さいうちは男と女は置いておいて、
ファミリーとして助け合おう」というタイプなのですよね。

どちらかが間違っているということではないですよね。
夫婦の在り方については、すり合わせて、受け入れ合うのが最適です。

青クジラさんが我慢しなければいけないとは思わないです。
視点を変えて考える必要はあります。

元々二人の会話が少ないということですし、旦那さんは、妻と面と向って
話をしたり、愛情を確認しあったり、ということを得意としてない方なんだろうな、と思います。


「妻の気持ちがわからない」と見えても仕方ないです。

お二人の方向性が合ってないように感じています。

今の関係が改善されなければ離婚を視野にいれる、というのも決して
間違ってはいません。

クジラさんの人生ですから、後悔のないようにしなければ。

意識を向ける点は、これです。
クジラさんの心のコップを旦那さんが満たしてくれるかを採点しておられ
ますが、逆に旦那さんの心のコップをクジラさんが、

満たすことでハッピー
感じることができるかを真剣に考える時期かと。

憧れていた習い事の先生から告白を受けられても、クジラさんは
「不倫はいや」としっかりした考えを持っています。

女性として見られたことに胸を躍らせることは、自然なことです。
いくつになっても女性として見られるのはうれしいですものね。


ただ、それはそれとして心に冷静な部分を残しておくことは忘れないで
くださいね。青クジラさんには、家族の幸せに対する責任があります。

ストッパーは当然必要です。

「不倫をしたのは、夫が私を女としてみないから」と旦那さんのせいにする
のは間違いです。

不倫は正当化してはいけないし、言い訳に夫を使うと、女が下がります。
人生終わって天に召される直前に「後悔」の念を感じます。

離婚する覚悟がないのに、不倫に走ってしまったとしたら、
それは自分の弱さに負けたことになります。


二人の未来の着地点を想像してみる。さまざまなシュミレーションをして
みる。

どんな結論を出すにしろ、旦那さんに全身全霊で向き合い、それでも受け
入れられない場合に、結婚撤退を考えても遅くはない。

セックスレスという言葉が出てきていますが、

青くじらさんは、セックスレス
改善を望む以前の段階で、壁にぶち当てっておられます。


「夫にがんばって話しかけてよかった」「自分を信じてよかった」

と心から思える日のために、ご自分の思考・行動を変えてみてください。


    ☆ 真由美所長LINEアット登録 (メソッドプレゼント付き)→

https://lin.ee/oTQa13s

   ☆ 夫婦仲相談所公式インスタ開始

        @fufunaka11




よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての費用として使わせていただきます。