見出し画像

chap28 『愛の不時着』で学ぶ理想の彼氏の見つけ方2:私のヒョンビンはどこにいる?(Netflix『愛の不時着』引用)


chap27   『愛の不時着』で学ぶ理想の彼氏の見つけ方1で、


ヒョンビン様のような理想の彼氏を見極めるポイントをお伝えしています!

理想の彼氏=不時着男子 ってことにしましょう。

アメリカ映画に登場するスーパーヒーローの「おとなしい版」とも言えるヒョンビン様演じるジョンヒョク中大尉。

□太陽型ヒーローとお月様型ヒーロー

悪者から痛めつけられまくるが、最後にドッカンと悪者をやっつけて愛する人を守るアメリカン・ヒーローを太陽型ヒーローと呼ぶなら、ジョンヒョク中大尉はお月様型ヒーローではありませんか。

決してはしゃがず、言葉数が少なく、無骨。いばることなく静かに生きる。

暗い夜空。怖い夜。時が過ぎ、風が吹く。雲が流れ始ると姿を現し、深々と月光を放ち始めるお月様。太陽光ほどギラギラどぎつくなく、

「大丈夫、ここから見守っているから」

と彼女を包み込む月光。月光で本は読めないけど、道は見える。微妙なさじ加減の神々しい光なわけです。ジョンヒョク中大尉は、お月様型ヒーローです。


さて、女性も「好みのタイプ」がありまして。

いつも陽気で、おもしろいことを言って楽しませてくれるメンズが好き♡

という太陽礼拝女子もいます。noteでEXITのりんたろーさんが「愛の不時着」にはまったと書いておられましたが  


まさに、りんたろーさんタイプのお笑い系彼氏が好きな女性もたくさんいますよね。

対してお月様礼拝型は、ドンピシャでジョンヒク中大尉に射抜かれます。

言葉数が少なく、何を考えているのか気になって仕方ない。私のことどう思ってるの?と戸惑いながらはまってゆくのです。

さて

「ずっと彼氏がいないのは理想が高すぎるから?」

「男友達は多いけど、結婚とか考えられない」

「今の彼と結婚してダイジョブなのかなあ。不安要素満載なんすけど‥」

恋愛、結婚でアクセル踏めないあなたは、まず太陽礼拝型かお月様礼拝型か

中間混合型か、自分がはまるタイプをジャッジしてみてね。

無理して、ちょい違うタイプのひとに合わせてると長い結婚生活、歪(ひずみ)が出てきます。

周囲には太陽型と見せかけて、おうちではお月様型のメンズもいるわけです。「えええ!陽気な人と思ってつ付きあったのに、家では何もリアクションないじゃん」とか。慣れてくるとホントの自分を見せ始めます。(女性のほうもね)

彼氏選びは戸惑いの連続です。

『わたしのヒョンビンはどこにいる?』

まじで考え始めたならば、今、気になっている相手をじっくり観察。


□不時着男子の見極め方 〜 後編

  chap27に続き、箇条書きにします。目の前にいる彼ははたしてどうか?観察あるのみ。


○放っておく期間と会う期間をじょうずに操れる男か

 不時着ドラマは「会ってはいけない」禁断の規則が前提にあるので、よけいに燃えるのですが、一般恋愛では、付き合い始めたらずっとそばにいたいメンズというのもいるわけです。これはこれで面倒くさい喧嘩が勃発します。忙しくて会えない時、いちいちLINEで居場所を聞かれるなんぞ、うっとおしいですね。

ジョンヒョク中大尉は、会えない時間はじっとトマトの木を見つめたり、空を見上げてひたすら相手のことを思うのみ。しかし会いたいとなると、狭い洞窟の穴を匍匐前進でほぼ一日かけて進む。寒いソウルの街をセリを探してさまよい続ける。このギャップが、"愛のマンネリを防止"するのであります。

○料理をすることを厭(いと)わない男か=思いやり度を知る

ジョンヒク中大尉は会ってすぐの時から、麺を自分で打ってご飯を作ってくれる男でした。そしてセリが退院して一人暮らしに戻ることを心配してタッパーに作り置き惣菜を用意する。セリの背が届かない棚にあるものを手が届く位置まで移動させる。まさに "思いやりのかたまり"。

・相手が困らないようする

・相手が快適に過ごせるようする

・相手の困難を少しでも取り除こうとする

これら"思いやり"の凝縮形が、"愛情料理"となります。

料理をするのは手間がかかります。メニュー決定・買い物・作る作業・配膳・片付け。心がこもった料理は、よほど高いモチベーションがないとできるものではありません。しかも現代はいくらでもインスタント食材やテイクアウト料理がある。ソウルも銀座も新宿もデパ地下はお惣菜パラダイス!

そしてこの春からはウーバーイーツ全盛期。

それなのに、相手のために料理をするということはやはり"思いやり"なのであります。

味も見た目もどどうでもいい。下手でもいいので料理をしてくれる男を見つけましょう。愛あふれる男です。


○かわいく嫉妬する男か


 「拘束系の彼氏は勘弁だわあ」。世の女性達は、自分のことは棚に上げ束縛、監視されるのをいやがります。だからと言って放っておくと「私のこと好きじゃないのね」とごねる。この女子特有のワガママさは幼少期から持ち合わせているものなので仕方ないとしましょう。

「同窓会行くな」「他の男と2人きりになるな」「肌露出する服は着るな」etc「お前は俺のもの」の姿勢が見える男性は長く一緒にいるとしんどくなります。

ジョンヒョク中大尉、嫉妬のしかたがキュートでしたね。言葉で責めるのではなく、「いやだな」という表情をする。「え?僕だけ特別に好きなわけじゃないの?」という少年のような拗ね具合が絶妙です。

胸キュンセリフは

「男に会ってもいい。何もなかったように過ごしてもいい。その代わり孤独になるな」

 "ほんとは嫌だけど禁断の二人だから我慢する。君が寂しがるのはいやなんだ"という優しい思惑が見て取れます。

そのあとに続く

「そばにいなくても、君が寂しくないよういつも思ってる」

そんなこと言われたら、他の人とデートなんかできません!!キュンキュン通り越して死にます。こんなずるいことを無意識に言う。純粋天然系イケメンです。

ジョンヒョクのヤキモチシーンのページがあるほど、"ヒョンビン嫉妬顔"に射抜かれた女性は多いはず。

かわいい嫉妬は、乙女心をギュイギュイ揺さぶり、永遠に愛したい男No.1の座に押しげます。

○お金、ステイタスに執着しない男か

  ジョンヒョク中大尉、美しいセレブ令嬢のダンと結婚すれば万事安泰。仕事を奪われたり、命を狙われたりすることなく安心人生を歩めることはわかっていたはず。そこを断ち切ってまで、結ばれてはいけないセリに惹かれてゆく。お金や地位で自分は左右されることなどない、という

"ぶれないメンタル"の持ち主です。

ダンと結婚してもお互い幸せになれない、だってダンを愛することはできないから‥と理解していました。親の薦めるまま結婚してもダンに失礼です。ダンにも流されない、決断力の強さを感じます。

○家族を大事にする男か

  両親はダンと結婚してほしかったと思うけれど、あえて逆らってしまうジョンヒョク中大尉。それでもセリへのひたむきな愛が、お父さん、おかあさんの気持ちを揺さぶります。親は子供の幸せを邪魔したくないものです。そんな両親に敬意の念を忘れないジョンヒョク。すべてのシーンで両親への愛が伝わってきました。そしてお兄さんの死の理由を明らかにするために奔走する。「兄が死んでからゆっくり眠れたことがない」と言い切るほどおにいさんのことを想う。とにかく家族を敬い、大切にする。

これは女性にとっては「自分の家族も大切にしてくれる。子供が生まれたらかけがえのない愛を注いでくれる」と確信させてくれる要素です。実家の家族とトラブルがないことは結婚生活を円滑にするポイントです。


○バレバレの嘘をつける男か

「嘘つきは嫌い!」はごもっともな意見です。そうは言っても世の中、大人の嘘が時には必要ということがわかるお年頃でしょう。ソウルの警察でジョンヒョクが、セリに冷たい嘘を付きますが、それはセリを思ってのこと。愛するがゆえにバレバレの嘘をつける男は、女性にとってはいかに自分を大切にしてくれているかという愛の証。かわいい嫉妬とともに、母性をくすぐられます。

あ!浮気してるのに「してない」としらを切るのとは別物ですが。


○音楽、文学、絵、演劇の話ができる男か

仕事に邁進する彼も魅力的ですが、人生、伸びしろが必要です。ピアノをプロ並みに弾ける男という意味ではなく、髭男の歌を無難に歌いこなせるとか、リタ・オラに異様に詳しいとか、東野圭吾の映画化された小説の感想を言えるとか。

仕事とSNS以外の話題が膨らむひとなら、一緒に余暇を楽しく過ごすことができます。女性側も知らないことを知る機会が増えて、人生が充実することでしょう。新しい趣味を二人で見つけることで、お互いの魅力もまた再発見できます。セリもスイスに若手芸術家を支援する行動を始めましたね。

夫婦仲相談所で話を聞いていると、結婚後「夫が仕事の話しかしない」と不満を述べる妻たちが少なくありません。家でも会話は「風呂、メシ、寝る」それと子供の勉強の話。という"つまらん夫"がいるという事実を知っておきましょう。

 

 愛の不時着、英語タイトルは Crash landing on you。

ゾクリとくる言葉ではありませんか!

結婚してしまうとクラッシュすることが何かと多いものです。

それでもしっかり下から目線で受け止めてくれる彼が理想ですね。



chap27    不時着男子その1


   真由美所長オンライン女子会企画中(ZOOM) 8月ぶん

  顔出しなし、匿名でOKなので真由美所長とお話しましょう♪

今回のテーマは「不時着男子」です☆

   https://peatix.com/group/7473342



真由美所長新刊CM



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての費用として使わせていただきます。