見出し画像

どんな画角が好き?50mm!!!

最近娘が保育園から帰宅したらこの歌をいつも歌っているため、私の頭にもこびりついてしまいついこんなタイトルを立ててしまいました。


さて、皆さんは写真を撮るうえで得意または好きな画角というものはありますでしょうか?

24mm?35mm?85mm?はたまた200mm?

私はというと、全く面白くない回答で恐縮ですが、断然50mm。

日常使いしているとちょっと狭いかなあと思うシーンはありつつも、被写体との距離感は肉眼で見た時と一番差がない画角だと個人的には思っているため、
カメラを構える前とファインダーを覗いた時の距離感にギャップがない。
すごく乱暴に言えば「分かりやすい」画角だなあと感じている。

また、普段私は子供や猫を撮影することが多いため、ぐいっと近くに寄ってほんの少しパースが崩れるデフォルメを楽しむことができるのも50mmの面白い部分だと思う。

恐らく50mmが好きという方は一定数いるのではないでしょうか。(同意いただける方はぜひコメントください)

私の場合、画角に加えてRF50mmF1.2LUSMという最強レンズ(個人の感想です)を使うことが多いため、所有物に対する愛着フィルターも多分に含まれている。

今の一眼レフを買うまでは画角の特性なんて考えたこともなかった。
ただ広く撮れるか、狭く寄って撮れるかの違いとしか思っていなかったけど全然そんなことなかった。

考えてみれば分かるが、画角を変えて被写体を同じ大きさに写しても背景の写り具合は大きく変わってくる。
これはちょっと前にTwitterでわんやわんや議論されていましたね。

「俺はどの画角でも綺麗に撮れます」とドヤ顔で言いたいところだけど、まだまだ他の画角に対しては自信が持てない。
特に24mm付近の広角はむーずい。

スマホでガチで構図を意識して撮影しようとすると全然うまくいかないんだよなああ。
広角側も自信もって撮影できるようになったら投稿していきたいと思うので、その時は暖かい目で見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?