見出し画像

どうして夫婦の学校がないの?

これまで夫婦相談をずっとやってきて感じることは
夫婦のための教育って、どうしてないのか?
です。

現在、日本は38%が離婚しています。
もし5%ぐらいなら自己責任、しかし38%であれば、
これはもはや社会問題です。

眼の前で夫婦が崩壊するプロセスを
なんの罪もない子どもたちが見つめていく。

これが、彼らにとって、どれほど残酷であるか・・・

夫婦教育が、どれほど重要であるかを
文科省も、社会もマスコミも
問題視することもなく見過ごされています。

家族の再生は人生最大の挑戦でありますが
その処方箋を私は提供しています。

今、現在、日本では38%が離婚しています。
頻度にすれば約2分に1組が離婚。

この記事を書いている最中でも、数限りない
カップルが離婚しているのです。

一番、大事な教育がすっぽり抜けている
ことに気づくことはほとんどないのです。

日本でこの有様ですからアメリカ、ヨーロッパの
離婚率はもっとすごいはずです。

私はアメリカに住んでおりますが、まともな
家庭というものはほとんど見たことがないのです。

ほぼ9割が崩壊しています。

生まれてくる子どもの6割がシングルマザー。
これがアメリカの家族の実態です。

世界で一番、大切な家庭がこれほど
放置されていることに不思議さと不自然さを
私は感じてきました。

私は今、どうやっても日本は家庭再生のための
運動が必須であること。

さらには家族、夫婦を教育する機関が、ひとつもないこと。

今時代は100年時代が到来しています。
家族として機能不全になれば到底
100年は持ちこたえることは無理です。

どうぞこの記事を読んでいるみなさん。
しっかりと家族を守る知恵をマスターして
ください。

時代は変わりつつあります。
子どもが巣立ってからが長いのです。

長生きするとしても幸せに生きることが
前提です。

これからの時代に備え、幸せに生きるために
必要な学びは夫婦学なのです。

夫婦の学校で学びたい方はコチラから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?