見出し画像

【2021年1月給与】20代ベトナム在住夫婦

こんにちは!ベトナム在住の20代夫婦です。
海外での資産形成、暮らしについて発信するためにnoteをしております!

ベトナムに来て初めて夫婦揃って給与を頂きました。夫の給与はテトボーナス込みです!入社して約半年のため、満額ボーナスではないとのことです。(※テトボーナスの説明は下記記載)
妻は1月半ばから業務開始のため、今月は1週間分しか給与が貰えていません。とは言え二人揃ってベトナムでお金を稼ぐことが出来たという意味で達成感のある月になりました!

(※テトボーナスとは)ベトナムでは毎年1月に給与約1か月分のボーナスが支給されます。テトは旧正月のことで、テト前後でのボーナス支給のため、”テトボーナス”と呼ばれます。今年のテトは2月です。

【2021年1月給与】

給与額によって所得税率が変わるのですが、私達は20%です。最初は税率が高くて驚きました。日本にいた頃よりは給料はガクッと下がってしまいましたが、ベトナムは昇給スピードが早いと噂を聞きましたので、夫婦揃ってガンガン給与あげていきます!

2月はテト休暇があります。二人とも11連休の予定で、支出の増加が見込まれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?