見出し画像

優しい絵本たちに癒やされて

今までたくさんの本を読んできました。
だからと言ってたくさん本棚に本があるかと言えば・・・
ありません。

図書館で借りては返しての繰り返しですから。
その中で気に入ったものを購入しています。

二人の幼稚園で毎月2冊購入していたので、昔話から
定番の絵本まで揃いました。



子どもたちが赤ちゃんの頃に読んでいた本


【おつきさま こんばんは】
この本で子どもたちは月をよく見つけるようになりました。

【おやすみゴリラくん】
英語版を読んでいました、毎晩のように読んでいた絵本。

【だるまさんシリーズ】
だるまさんと同じ動きをして楽しんで読んでいた本。
「だ・る・ま・さ・んが・・ぷっ!」爆笑
「だ・る・ま・さ・んの・・め!」爆笑
「だ・る・ま・さ・んと・・・ぎゅう」可愛い。

【いないないいばあ あそび】
子どもたちが大好きな絵本でお世話になった一冊。
自分でも読めるようになってから、たくさん読んでました
最後のページにある自分の顔をあてて
「いないいない ばあ」をするページが大好き。

【はらぺこあおむし】
音楽に合わせて楽しく繰り返し読んだり、歌っていました
お世話になった絵本の一冊。
上の子は下の子に歌ってくれました。

まだまだありますがこの辺で次にいきましょう。


乗り物が好きになってから

【でんしゃでいこう】
ページが取れるまで読みこみました。

【せんろはつづく】
出産祝いにいただいて、全シリーズ揃えたお気に入り絵本。

【ファンファンバスはっしゃします】
いろんな仕掛けが施されていて、何度読んでも発見があり面白い絵本。


どれも乗り物好きなお子様にオススメです。



我が家の大人気絵本


続いて何度も読み聞かせをして、子どもたちも自分で読んだ絵本です。

【バムとケロのもりのこや】
バムとケロシリーズは全巻持っていて、私は色彩が好き。
バムがまるでお母さんみたい、飽きない絵本。

【おたすけこびととハムスター】
困ったときに家にも来てほしいね〜って言ってました。

【はじめてのおつかい】
今はおつかいを頼むのも難しい・・・
今は見かけないものが登場してます。

【パンダ銭湯】
笑った笑った。一番最初に読んだときは「えーーーーっ!!」
そうだったの?!となりました。



曜日も覚えられる


私が好きな絵本


【ちょっとだけ】
下の子が生まれてから、読んで泣きました。

【あさえとちいさいいもうと】
ドキドキしながら読みました。

林 明子さんの絵が好き
【こんとあき】【もりのかくれんぼう】【おでかけのまえに】
等など、たくさん癒やされました。

子どもたちは・・・もう興味なし。

えがしら みちこさんの絵も好きで
【あめふりさんぽ】【はるかぜさんぽ】などの散歩シリーズ

イベントの本があるので、その都度読んできました。

【しょうがっこうがだいすき】
入学前に何度も読みました。

【わたし、もうすぐ2ねんせい!】
最近、読んで泣きそうになりました。

主人公が女の子が多く、興味をしめさなくなってきたので
読めなくなって残念。


私のお気に入り


最後に


最近、子どもたちに覚えてほしいことがたくさん載っている
本を見つけて揃えた本。

【メシが食える大人になる!
 よのなかルールブックともっとよのなかルールブック】

大切なことがたくさん書いてありますが、短い文章なので
子どもも読みやすいです。

身につけてもらって、メシが食える大人になってほしい。
うなずきながら読み進めました。


メシが食える大人になる!


以上、我が家の本棚から本の紹介でした。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?