見出し画像

私の頭の中の…

"私の頭の中の消しゴム"って映画ありましたよね。
私すごく好きなんですよね〜
韓国版も日本版も見ましたよ✨

「私の頭の中の消しゴム」日本版の方。



今回は「消しゴム」ではなく…

私の頭の中のあれやこれやをお話しできたらなと。

私の頭の中には、

①地域の課題を解決したい
②地球環境をよくしていきたい
③子供達に安心安全な食を届けたい

この3つの思いがずっとかけ巡っています。
全部のテーマが壮大で、
ざっくりしすぎてて、、
何をどうやっていけばいいかは色々な視点がありすぎて、、、

いつも考えると頭がショートして
中途半端な状態でした。

このLINEスタンプよく使います、頭パンクしてます


けど最近、

一緒に私の頭の中や、
私の理想とするものを

一緒に考えてくださる方々が

ありがたいことに
だんだんと増えてきて。

整理されてきたり、
さらに大きいより壮大なテーマになったり、
そして大きな気づきを得たり。

一番大きな気づきは

「これらの3つは全てつながる」ということ。

一見バラバラでも
1つのことが解決したら連鎖的に解決していったり
相乗効果で同時に解決していけることでもあるということ💡


例えば、
地域の課題を「少子高齢化」と設定したならば
子供を育てるのが困難な問題があったり
高齢でなかなか地域と繋がりを持てない方がいる。
そこで、地域の高齢者を中心とした大人が
子供を預かる居場所づくりをしたり、

地域の食材を使って
子供に料理を振る舞う場を提供したり、

その料理に自然栽培のお野菜を使ったり、
農業体験で自分たちで作ったお野菜を使ったら…

地域の課題を解決することにもつながる
地球環境を良くすることにもつながる
次世代を担う子供たちへの食育にもつながる

お!だんだんと整理されてきたぞ…!
なんて嬉しく思ってるこの頃です。

やっぱり
生きてるからには、
人の役に立ちたいです。

役に立つといえば、
冒頭に消しゴムの話しましたが、

消しゴムといえばやっぱり鉛筆✏️
鉛筆といえばこんな感じのイラスト↓

そう、消しゴム付き鉛筆。


鉛筆のおしりにちょこっと消しゴムが付いていてくれるだけで
すごく便利でありがたいですよね。

そんな感じの存在でありたい。笑

そんな、鉛筆のおしりについた消しゴムになりたいんです!


ちょっと長いんで、おしり消しゴムと呼ばせていただきたいっっ!

次回はおしり消しゴムな活動を深く掘っていきたいと思います🍀

以上、「私の頭の中の"おしり消しゴム"」なお話でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?