見出し画像

クラシック音楽映画4選


「羊と鋼の森」

画像1


演奏する描写がリアルで
痺れました。奏者の孤独さや知らず知らずに魂を
削りながら、舞台にたっている様など
共感できる場面が随所に詰まった映画でした。

特に、
印象に残ったことば

原民喜 「沙漠の花」より

「明るく静かに澄んで懐かしい文体。
少しは甘えているようでありながら、きびしく深いものを堪えている文体。
夢のように美しいが、現実のようにたしかな文体」


「モーツアルトジャングル」

画像2

こちら、音楽家たちのキャラクターが面白い海外ドラマです。日本人ではありえない海外の演奏家はこんなにもぶっ飛んでいるのかと少しびっくりしながら楽しんでおります。


今はまって、シーズン1から観てます

展開が早く1話が30分なので、さらっと観れます


今Amazonプライムで配信されています。



「のだめカンタービレ」

画像3


言わずと知れたのだめちゃん。玉木宏さんと上野樹里さんがはまり役で大好きです。音楽を志す色んな人が登場するのですが、こういう人大学にいたいた。とか キャラクター一人ひとりがちゃんと生きてて、音楽と向き合っている姿が描かれていて 愛おしくなります。

もちろんマンガは全巻コンプリートしております!!

「アマデウス」

画像4

あの天才モーツアルトの生涯が描かれた映画です。

この映画は、クラッシック音楽に興味ない方でも観る価値ありです!!

宮廷作曲家サリエリがモーツアルトの才能に打ちのめされ、いかにモーツアルトの存在がこの時代の音楽を変革していったのかが描かれている壮絶ストーリー。神の才能を得た人の壮絶な人生を目の当たりにできるそんな映画。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
山口県在住の笛吹きです。フルート時々オカリナ。これまでの経験を生かした私だけのオリジナルnoteです。これからフルートをはじめられる方やフルートを教える方のフルートを楽しむエッセンスになれば嬉しいです。https://fue-80yu.jimdofree.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。