見出し画像

相棒Flute紹介

私の使用楽器をご紹介☆
現在ピッコロ1、アルト1、レギュラーフルート2の合計4本を持っています。


メインフルート【ムラマツPTP】

出会いは20年くらい前の福岡の楽器店
生徒の楽器を選定に伺ったら、『こういうのもありますよ』と中古のムラマツPTP(管体シルバー、プラチナメッキ)を出してくれました。
恩師が使用している楽器と同じモデルでいつか欲しいと思っていた楽器。
試し吹きをしてますます気に入り即購入(笑)手持ちがないのでローンを組みました。
学生時代からムラマツしか吹いた事なく、歴代恩師もほぼムラマツユーザーだったので迷いはありませんでした。
金のフルートより銀のフルートが好きだったし、プラチナメッキが施されていることで音の輪郭がはっきりする感じがしました。
しかもこの楽器は前オーナーさんが購入時にリングキーとマウスピースの口あてのところに素敵な彫刻を施しているのでとてもきれいな楽器です。
当時使用していたのは次に紹介するムラマツDNのC足部管だったので、憧れのH足部管にしたことで今までの音程感とちょっと変わりました。特に中音域の響きがクリアになった感じがしました。
調子が悪いと重いしなかなか鳴らない楽器ですが、ちゃんとポイントに当たると力強いいぶし銀の魅力的な音が出る楽器。
今のところ買い替える気はないです。シニアフルート人生で楽器が鳴らせなくなったらサブ楽器に持ち変えるかもしれませんが、今のところ一番の相棒です。

サブフルート【ムラマツDN】

メインフルートに出会う前まで音大時代から留学時代を共に歩んできた大事な楽器です。
管厚が少し厚めのヘビー管の総銀製C足部管のリングキーフルートです。
銀特有の渋くて温かみのある素敵な音が出ます。
PTPに出会ったときに下取りに出すかどうか悩みましたが、苦楽を共にした相棒なので手元に置くことにしました。
今は出番が少ないですが、時々吹くととても吹きやすく温かい音色に「ああ銀のフルートってやっぱりいいなぁ」と初心に戻ります。

ピッコロ【パウエルハンドメイド】

ピッコロは2本目のパウエルさん。それまではフィリップ・ハンミッヒというメーカーのピッコロを使用していました。
アメリカ留学時代は恩師がオーケストラのピッコロ奏者だったのでハンミッヒ君と共に様々なオーケストラスタディやこっそり替え指など教えていただきました。ハンミッヒのピッコロはドイツタイプでちょっと音程が高いので、オーケストラなどで使用するときは替え指のオンパレードでしたが、なにせ音色がとても好みの良い楽器でした。
しかし30代のときに東京の楽器店でこの楽器を試奏したとき、フルートからの持ち替えのしやすさと息の入りやすさ、あと音程の取りやすさに感動。
ハンミッヒさんを嫁に出し(下取りとも言う)それを頭金にまたローンを組んで購入。現在にいたります。
パウエルのピッコロはハンミッヒより少し長く作られてるのでオーケストラやアンサンブルで音程調整がしやすくなったのを覚えています。
持ち替え当時はアンブッシュアがハンミッヒのときのままでパウエルを吹いていたので音色もハンミッヒ寄りの音色が出せていたのですが、演奏活動から離れて久しぶりに吹くと当時の音がうまく出せなくなってしまいました。
でもピッコロでバロックを吹くのが楽しいのでアンブッシュア修正で時々吹いています。2曲吹くとほっぺの筋肉がヒリヒリするので「あー筋力おちたなぁ」と気付かされます。

アルトフルート【サンキョウ U字管アルトフルート】

トップ画像のアルトフルートは1代目のアルトフルートで、マウスピースのみ銀製のサンキョウ・アルトフルート(C足部管)でした。
その後アルトで色々なコンサートに参加させていただくことで、やはり管体は銀が音色いいなぁ+足部管はH足部管にしたいなぁってことで現在のサンキョウのアルトフルート(管体銀製・U字管・H足部管)に2年前買い替えました。
買い替えるぐらいなら最初からお金出して良い楽器を買ったほうがいいって講師時代に散々生徒に言っていたのに…自分がそうなるとはね。ちょっと高くついたけど今は良い楽器に出会えたと思っています。
ちなみにアルトフルートはストレートの楽器もあり、そっちのほうが音の抜けがいいです。
にも関わらずU字管にこだわったのは私のフィジカルな問題でした。
まず私は低身長で腕が短い+極端に手が小さいのです。
10代20代の無理がきくころなら多少無理して演奏するとしてもストレートの楽器を選んだかもしれません。歳を重ねた今は楽器を持つ体制に無理があると体の不調を招く恐れがあり、年齢的にそれがすぐには治らず慢性化して練習自体ができなくなる恐れがあるのでは?と思い、楽器を持つのに無理せず持てるU字管にしました。
確かに抜けの悪い音域があるのは否めませんが、楽器の練習が嫌いになるよりはいいかと割り切っています(笑)
フルートアンサンブルで活動するようになってからはアルトフルートって良い楽器だなぁとしみじみ思うようになりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?