見出し画像

癒やしの場所

沖縄出身だと言うと「いいねぇ南国、海きれいだよね」と言われ
「マリンレジャー色々できるんでしょ?」みたいなことを言われたりします。
しかしながら、私は泳ぐことすらできません(笑)
正確に言うと泳ぐことはできますが、息継ぎができない。
息継ぎすると沈んじゃう(笑)小学生の夏休みに水泳教室通ったけど結局息継ぎマスターできませんでした。
なので高校の体育の授業で「25m泳がないと単位がない!」と先生に言われ
息継ぎなしで必死に25m泳ぎました。

でもそれも何十年前の話。水着だって20年以上買ったことないです。
「あんなきれいな海が近くにあるのにもったいない!」
これもよく言われる事ですが、私のような沖縄県人にとって海は泳ぐ場所ではなく眺める存在です。
青春時代は海辺の防波堤に座って友人たちと日が暮れるまでおしゃべりしたり、大人になってからはBBQ(沖縄で言うビーチパーティー)で酒飲みながら盛り上がったりする場所。
みんなでワイワイ楽しんだり、夜のドライブで波の音だけ聞きに行ったり。夜景がキレイなところにデートというより海辺でデートする機会の方が多かったかも?

確かに晴れた日の海は本当に綺麗です。しかし沖縄の紫外線を舐めてはいけません。恐ろしく強烈な紫外線を半日浴びたら大火傷です。
炎天下ビーチで水着ではしゃいでる方々は100%観光客です(笑)その日の夜には地獄を見ます。ちなみに地元民は夕方以降水着の上にTシャツ来て海に入ります。

正直なところマリンレジャーも何一つやったことがありません。
いつかダイビングとかやりたいなぁと思いつつ50歳になりました(笑)
まずは水着を買わなくちゃいけないし、日焼けすることを覚悟しないといけない。シミが怖くない年齢になったら水着買いに行こうと思います(いつだよ)

とにかく海は癒やしの場所
青春時代の思い出の場所です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?