見出し画像

思い出のない日曜日

久々に晴れた日曜日
ずっと続いてた雨雲にうんざりしていた私たちは
太陽を浴びたくて外へ飛び出し両手を伸ばす

新宿中央公園

芝生にレジャーシートを敷いてピクニックをする家族たち
ベンチに言葉数少なく腰掛ける父親と息子
スタバのフラペチーノを持って自撮りをするカップル
男を見つめては何度も「幸せ〜」と口ずさむ女
「ハレルヤ〜」と声をかけ外国人家族に話しかける老婆

遠くから聴こえる噴水の水の音
笑顔でフリスビーをする少女たち
夢中でスケボーに夢を乗せる少年
各々に自由に遊ぶ人たち
緑と緑の隙間から覗く都庁
図書館で借りた本を読む私

誰も誰のことを邪魔もしないし興味がないことはとても自由だ

さっき靖国通りをデモ行進していた人たちだって同じはずなのにな

とても居心地のいい公園
この公園にあの人の面影を探してみても居ないのは
一緒にこの公園に来たことがないから当たり前だ
ここには思い出がないんだもの
それってとても素敵なこと

この公園は思い出で汚されてないから私にとって居心地がいい

また来よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?