見出し画像

としはじめ。

キャンドルを作ったり物語を書いたりしている
ふえこ(サトウアイ)と申します。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

仕事のせいにはしたくないのですが
昨年とあるコールセンターで働き出してから
メンタルがガタガタになり、
キャンドルも作りたくないし
好きな小説を書く事もできない。
気付いたら腰の痛みが引かなくなっていて
重いものが持てなくなっていました。

人にも会いたくないし
イベントも本当は行きたくない。
SNS更新しないと心配されるし、
ヤバいなこれ、キャンドルの仕事本気で断らないと
自分がやられるんじゃないか
いや、もうやられてるからこうなってんだよ
ヤバいなこれ。

と思っていたら年が明けて、
元旦から大きな地震が起きて
次の日は飛行機事故が起きて
いい加減いつもの生活に戻ろうと思って
今年初めての記事を書いています。


前置きが長くなってしまいましたが
昨年はキャンドルを作るという作業以外に
ざっとこんなことをしました。
・Instagramで少し長めの文章を書く
・店の名前のX(旧twitter)では便利屋のサトウがメインでポエムっぽい事をつぶやく
・個人のXではキャンドル作家活動の告知、物語の宣伝、オカルト、都市伝説界隈の情報収集
・YouTube、TikTokの動画投稿
・物語の執筆
・地域のマルシェのSNS運用

2023年になった時にこうしようと決めてやったこと
途中からこの方針で行こうと決めてやったこと
たぶんそれぞれの項目でバラバラですが、
何の知識も戦略もなく
一個人が全部自分で考えてやってみた結果
一年間でどんな実績が出たのか気になるので
とりあえず数字にしてみる事にしました。

といっても、2023年の初めに
データを取っていたわけではないので
現在の数字の記録です。
ついでに今年それぞれの活動でやる事を掲げておきます。


Instagram

遡ると、2023年の初めの投稿は1月1日。
当時のフォロワー数などを把握していないので
どのくらいの方にキャンドルを見てもらったかわからないですけど
現在フォロワー数1788人

ずいぶん前にラジオで話す機会があって
事前にもらった質問に前もって答えを考えていたら
とても数分では話しきれない内容になってしまい
書いたのになんかもったいないから
noteに書くか、Instagramに書いていこうと思い
Instagramの方が多くの人の目に触れているので
そちらに投稿したところ
やはり急にどうしたのか、過去の身の上話など
何かあったのかと心配されたりしました。

そんなこんなで少しずつ
自分の事が書けなくなっていきました。
(単純にネタ切れなのかもしれないけど)

なので、今年は個人的なネタは書かずに
作品の紹介とイベント告知のみの投稿で行こうと思っています。

それにはもう一つ理由があって
新しくできたSNSのThreads(スレッズ)が、
けっこうメンタルやられる内容が流れてくるという事。
ハンドメイド界隈がどうのとか、
吐き出す所がないからここで言わせてくださいとか。

そんなの見なきゃいいだけなんだが、
Instagramを見ているとその投稿が広告みたいに流れてきて
余計な事を考えてしまう。
ブロックをしたり、何か設定があるんだろうけど
そこに割く時間も労力も
無駄に感じてしまっているから。

ただ、Instagramは
一番多くの人が見てくれている媒体に変わりはないので
作品の投稿だけは続けていこうと思っています。


X(旧twitter)

店の名前のアカウントと個人のアカウントがあります。
お店の名前のアカウントは
非日常的な怪しい雰囲気の世界観を大事にしているので
なるべく人間の世界特有のモノを出さないように心がけていました。

ただ、告知に対するコメントや
引用リツイートなどは
やっぱり現実の世界感が出てしまう。

だからなるべく、
○○を作った、とか
今日は何時まで出店してますとかは
ろうそく屋の中の人を名乗る
個人アカウントからつぶやくようにしました。

個人アカウント217
お店アカウント772
これが今のフォロワー数ですが、
今年はもう一つ動かしたいアカウントがあり
そちらはまだフォロワーさん5人くらいで
ゼロからのスタートって感じです。

今年は個人のアカウントで物語の事や
もっと日常的なつぶやきをして
ここが一番素に近い私をさらけ出す所になりそうです。

お店のアカウントはイメージを大切にしたいので
Instagramに使った写真に
便利屋のサトウがポエムっぽい事をつぶやくという
スタイルは変えずに行こうと思っています。


YouTube

こちらが一番活動できなかった媒体です。
ただ、データ的には一番しっかりしているかも。
チャンネル登録者数は去年と比べると
+425でその前の年と比べると50%くらいマイナスとなっている。

朝早く起きるようになった時期があり
一時期キャンドルを灯しているだけの
ライブ配信をしていた時期もありました。
だけど、うちの電波状況も悪いし
ライブ配信だと思うように明るさの調整ができなくて
灯しているキャンドルの撮影がうまくいかないことが多くありました。

機材もなく、iPhone一台と三脚のみで撮影。
編集はスマホアプリというかなり簡易的なチャンネルです。

夏のイベントで三脚を会場に忘れてきてしまい
その時期から転職をして今の仕事に至り
メンタルがやられてしまったため
夏あたりから大幅に更新頻度が減っています。

ただ、こちらもごく僅かではありますが
更新を楽しみにしてくれている視聴者さんがいるため
キャンドル作りの入り口的な感じで
たくさんの人に見てもらいたいと思っています。

今の登録者は2408人。

キャンドルを灯しているところも見てもらいたくて
2023年は怪談にもはまってしまったので
怪談の朗読をしてみたいなとも思ったのですが
それはもう少し先になりそうです。


TikTok

2023年、ショート動画が来ると言われて
放置していたTikTokも動かしてみましたが
YouTube動画、TikTok縦動画で
カメラ一台でやっていくのに限界を感じました。

今の登録者80人。

こちらも今年は少し更新頻度を増やしていきたい。
ただ、何かテーマを決めてやっていきたいと思っており、
YouTubeとの差別化も図りたい。

YouTubeはどちらかと言うと
視聴している年齢層は私と同じか少し上の世代が多いのです。
TikTokはまだデータが見れないんですが、
足跡などから推測すると若者が多いような。

若者が多いから若者向けに…と考えても
結局考えが煮詰まるだけだったので
TikTokはやりたいことをやってみる場にしようかと思っています。

具体的に今やりたいのは
自分の物語の朗読なんですが、
けっこう自分の声が嫌いなんです。
変な声なんですよ。滑舌も気になるところ。
黒歴史になるかもしれないので
耐えられなくなったら2025年になったら全部消します。

なのでTikTokは
自分を出せるような場その2にしようと思っています。


物語や小説執筆

小説投稿サイトに昔から投稿している話があります。
それを完結するというのが長年の目標で
私の創作活動の集大成のような気がします。

はじめに物語を考えた時には存在しなかった
「ろうそく屋」というキーワードが加わり
やっとまとまりかけた話も
去年オカルトや怪談にはまってしまったため
その要素が所々に見えてしまい
思うように執筆が進みませんでした。

ろうそくの物語はキャンドルの
新作を作るたびに考えているのですが
メンタルがやられたと思い始めたここ数か月
その話も書けずにいるので
まずは自分と向き合うところからがスタートになりそうです。


地域のマルシェのSNS運用

こちら、後半は腰を痛めてしまい
最後まできちんと携わる事ができなかったのですが
スタッフの皆様の協力があって
集客は置いておいて、出店者同士がとても仲良くなるという
いいマルシェに成長したのかなと思います。

ただ、毎月の出店者募集や告知の投稿など
追われる事やなあなあになってしまう事もあって
今年度も開催できるならもっとやらなくてはいけないことがあるなと思っています。


という感じで
やりたいことはいっぱいあります。
書きながらSNSを見ていたのですが、全然分析できないし数字というのもよく分からなかった…
データを取るのも日々の積み重ねが大事なんだなと
マーケティングやってる人、
コンサルやってる人ってすごいんだなって思いました。

私はそこまでSNSにこだわらず
今年もやりたいことをやっていきます。

キャンドルの炎で癒しをとか、
追悼とか防災とかいろいろあると思うんですが、
私のキャンドルは普通じゃないので。
そこにこだわらすに。
自分の好きなものを好きな空間で作って
それを見て、作って癒されているのは自分だし
その風景を見て同じように楽しめる人がいたら
仲間ができたみたいで嬉しいです。


まずは1月イベント出店が控えていますので
ろうそくを作るところから。

そして三日坊主になっていた
Q&Aダイアリーをまた書き始めました。
紙に文字を書くってあまりしなくなったので
とても新鮮です。
具合が悪くても、毎日書けたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?