見出し画像

笛あおい。の食べ歩き ~松江のカツライス~

島根に行ってハイパーに美味い食べ物に出会えた。と、言えばカツライスしか無いです。こんなカンジで、皿ごはんの上にカツをのせてドミグラス系のソースをかけたものです。

うちごはん希 カツライス 950円くらい

汁とか野菜は無い店もあります。

最初、北海道にいた頃好きだったエスカロップじゃんと思いました。トルコライスと比べる人もいます。トルコライスは食べたことがないのでわからないですが、エスカロップとはだいぶ違います。エスカロップはバターライスを使うので、見た目以上に重いです。てか、あんなヘビーなものよく食べてたなと、感心します。

正直、カツ丼よりカツライスは食べやすいです。カツがサクサクを失っていないので、食感の違いを感じられるし、普通にとんかつ定食がワンプレートになったと思えば、特に違和感はありません。ドミごはんも大好きです。

西洋軒 カツライス 写ってないけど、サラダドリンク付きランチセット 1,000円くらい

元は、上の西洋軒ではじまった料理だそうで、由来はよくわからないそうなんですが、多分日本人によく合う洋食としてスタートしたのではないでしょうか。

地元のyoutubeチャネルでも、紹介されるほどの名物です。もうB級ではありません。普通にA級グルメとして売るべきです。

ふの のカツライスもかなりいいです。申し訳ないのですが、写真がないので、食べログを貼っておきます。

ふの はカツ丼も、サクサクのカツの上から玉子あんをかけた感じで、サクサクが残っていて、一味違う感じでおすすめします。

てか、アレだな。カツ煮にしたカツ丼もキライではないですが、サクサクの尊さを残したカンジが好きなのかもしれません。

島根へ行かれた際は是非食べてみてください。しじみだけでは無いですよ!お腹いっぱいしやわせ~になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?