見出し画像

不動産詐欺、事後対応❗️

こんばんは。

不動産業者の数は全国で12.3万社あると言われています。ちなみに、コンビニは5.3万店舗。

最近、不動産業の詐欺紛いな話が多く飛び込んできます。不動産詐欺は色々な種類がありますので、特集やりますね。

ご存知だと思いますが、宅建業って都道府県や国からの免許制度。

なので、悪いことをしたら免許取り消しとかあります。ちなみに3年前のデータで免許取り消し、業務停止、指示の3つで208件、勧告等は603件。

800件以上はルールに対して何か抵触してます。

画像1

それだけ、被害があるということと、被害が訴えられていないケースもあるだろうと予測されますので、この数値の数倍は被害があるのだろうと思います😔悲しいですね。

もし、取引で何かがあった場合、まずは、都庁より宅建協会に話をもっていきましよう!

宅建協会は不動産業者がミスし損害がでた場合に保証をしてくれます。ミスした不動産業者と、被害者を呼んで事情聴取します。

被害者が悪くないとなれば、損害金などは全部、宅建協会が一旦建て替えしてくれます‼️そして、ミスした不動産業者は、その払われた損害金について、補填しなければいけません。

もし、補填できなければ、免許取り消しです😩

ちなみに、私の昔勤めていた会社の社長はそのミスが不動産屋のミスであるか?保証金をいくら払い出すか?の認定員をやってましたので、詳しくわかります。

何か問題があったらすぐに、宅建協会へ連絡入れましよう‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?