見出し画像

ママがゼロから始める投資生活【所得控除の巻】

こんにちは。江戸川区で活動するアフターフォローに特化した不動産会社。

FP不動産グループの超初心者投資家めーこです。
いつも読んでいただきありがとうございます(^_-)-☆

先日の気温は11月とは思えないほど
暖かく…いや暑い日でしたー。この間衣替えしたばかりなのに
半袖…また出しましたよ。トホホ。

そして3連休をつかって、父を連れてスカイツリーに行こうとチケットも購入して色々計画を立てて子供もとても楽しみにしていたのに…

ここにきてコロナの感染者が増え…高齢に近づく父に
何かあったらと思い…キャンセルしました。それは仕方ないのですが
スカイツリーの前売りを購入すると購入日の翌日からキャンセル料が発生するのが地味にショックでした(苦笑)


さてさて今回のお題は「所得控除」
まずはネットで検索!色々書いてあったけど
 所得控除とは、一定の要件にあてはまる場合に所得の合計金額から一定の金額を差し引く制度。とのこと。(・_・D フムフム

所得控除と投資と関係?してくるのが節税ってやつ?
以前に調べたNISAとiDeCoを使えば非課税になるんでしたよね!

「つみたてNISA」は投資から得た運用益のみが非課税になるけど、「iDeCo」では運用益だけでなく、長期にわたって積み立てる金額も非課税の対象になるってことだよね?
 掛金の全額が所得税・住民税の控除対象になる点で、「iDeCo」の方が節税
になる!!!

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

前回も言ったけど、貯金が苦手な私。
節税もできる「iDeCo」がぴったりだ!

しかし…今現在の私の給与から捻出するのはお財布と会議が必要だなーと
思う今日この頃です。

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?