見出し画像

鳥は聞いている

うすうす感じてはいた。野生の鳥は人間の心の声が聞こえている。

普段直接呼びかけをしてくる人などいないから気にしていないだけだ。

ある朝、頭上の電線に留まっているヒヨドリが羽繕いをしていた。

チラッと見えた羽が綺麗だった。

「きれいねー。羽見せて。」心の中でお願いをした。

ヒヨドリは左の翼をサッと広げて見せてくれた。

美しかった。

正直「えっ?」と驚いたけど、

「うっわー、きっれーい。ありがとう。」と心の中でお礼を言った。

私はそれが偶然起こったことなのか本当に心が通じたのか確かめたくて、それからいろいろな鳥に心から声を掛け続けた。

そしてある日決定的なことが起こった。

川にいたつがいの鴨に心で「こんにちわー」と明るく呼びかけをした時のことだ。

グアッと声を上げて2羽が同時に私の方を振り向いた。びっくりしているのが分かった。

やっぱり!

時間をおいてもう一度やってみる。

また2羽が同時に私の方を振り向いた。

確定だ。確かに鳥には心の声が聞こえている。

ヒヨドリの件も考えると意味も分かっている。

でもそれを知ったところで日常生活に何も変化は起きない。

一方通行だからだ。私の方は鳥の心を理解することはできない。

ただ鳥には愛を持って接しようと心に決めた。

伝わればきっとハッピーになるから。それだけで十分だ。







よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!