見出し画像

令和6年4月治療系基礎セミナーレポート

こんにちは。治療系基礎セミナーを主催しております藤井敦志です。

令和6年4月のセミナーは、毎回満員御礼になる、治療院経営ラボ代表の松村正隆先生を特別講師としてお招きしました。

とにかく人気が高い松村先生の特別講演。

当日は他府県からのご参加はもちろん、遠く九州からお越しいただいた先生もおられました。

その人気の秘密は、効果抜群のテクニックの魅力もさることながら、本当の効果を出すための「まる秘ポイント」を教えていただける所にあります。

実は、いつも松村先生にご教授いただく手法は、どれもシンプル、短時間です。

「なぜ、そんな簡単にそんな効果が出てしまうのか?」そう不思議に思ってしまう程の変化を、サラッと実演されています。

ですが、見るとやるとでは大違い。

やはり、確実に効果を出すためには、押さえておくべき、触り方や力のかけ方があるのです。


今回も受講生の皆さん、松村先生に直接触ってもらってご指導いただこうと、我先にと言わんばかりのご様子でした。

そして、その効果を体感された先生方は口々に

「うわ。ぜんぜん違いますね。むちゃくちゃ軽いです」

「これは見てるだけでは分からないですね」

と感嘆の声を上げておられました。


今回の内容

・股関節のあらゆる方向の制限が一手で取れてしまうテクニック
・結果は一目瞭然。猫背を腕から改善する方法
・誰でも次の日からできる頚椎の調整法
・その場で周径まで変わる。足首の治療法


あっという間の3時間。

ご教授いただいた「まる秘ポイント」を忘れまいと、皆さん熱心にメモを取っておられました。


今回ご参加いただいた先生方の声を一部ご紹介します。


ちょう鍼灸整体院 曹先生

「今回も貴重な内容をご教授いただきありがとうございました。把持の重要性を改めて知る事ができました。体の使い方、方向性、力のかけ方など修正点が多くありましたので、さっそく臨床でも意識して行ってまいります。ありがとうございました」

あかり整骨院 香西先生

「猫背、股関節、距骨の整体は、今来院されている方にすぐ試す事ができ、実践できそうなのでとても助かります。ありがとうございます」

松村鍼灸整骨院 松村先生

「実技の際に施術していただいて感覚をつかむことでイメージし易かったです。日々の臨床で、実践して、精度を上げていきたいです。ありがとうございました」


これからも、本セミナーでは技術の基礎を通して、治療の本質を、皆さまと共に磨いていきます。

もし、

・自費治療で通用する技術を身につけたい
・治療の悩みを相談できる場所がない
・今の自分の治療に限界を感じている

このようなお悩みがありましたら、本セミナーの内容がきっとお役に立てると思います。

各回参加も随時受け付けております。


【 次回セミナーのご案内 】

令和6年5月11日(土)15時30分から。
※5月はGWの都合上、第2土曜日の開催となります。

次回は、今回松村先生にご教授いただいた治療法の復習を交え、その他にも検査や観察法など、治療のベースアップについて学んでいく予定です。

詳しくは個別でご案内させていただきますので、

・次回はぜひ参加したい!
・治療系基礎セミナーに興味がある!

という方は私藤井までFacebookメッセンジャーにてご連絡いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?