漢字るカフェ

おそようございます。(5月11日分)

市民農園で隣の区画に新しい方が引越ししてきて挨拶された。他でやっていたんだが家から遠くなったのでひっっこししてきたそうな。

漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ。

 伊勢♦︎宮
   ♦︎別訪問
   ♦︎千山千
   ♦︎火燎原
  処♦︎航海
  一♦︎相伝
  産♦︎協同
   ♦︎内感染
輜重輸♦︎
白砂青♦︎
   ♦︎馬之友
帰国子♦︎
   ♦︎柔不断
   ⇧
   ?

9日の解答は「山形県一之宮倉稲魂命祭神社」で「鳥海山大物忌神社」でした。

みなさまにとって良き日でありますように!

ラジオビール便
https://note.com/fudenoyama/n/n0078859ac692

リコー書店の思い出その3
ニコリのパズルと出会ったのはリコー書店のパズルコーナーであった。雑誌の巻末を見ると昔見たことのあるキャラクターの絵だった。清水真理さんという名前を見てフェイーマウススクールの漫画学校で知り合った女性だと気づいた。小生がパズルの問題を雑誌に載せた時に電話して会いに行ったことがある。今も続いている「クロスワードDay」という雑誌がデビューしたパズル雑誌である。この雑誌の発行者が松戸市内でやっていた写真植字の人の弟さんと言われた時はびっくりしたなあ。クロスしていたんですなあ。(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?