見出し画像

時間がない人でも大丈夫~ブログやnoteを長続きさせる方法。

せっかくブログやnoteを開設したのに、仕事、家事、育児、趣味、その他の日常が忙しくて継続できない。

今回は、そんな悩みのある人を助ける記事です。

この記事を書くのは、9年半運営しているWordPressのブログでカナダの高い生活費を稼いで生息している65歳のブロガー、筆子です。

もう1つの、半ば趣味ブログになっているWordPressは11年間、運営しています。

私の軌跡(奇跡)を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

この記事が役に立つ人

・noteを始めたけど、暑くてモチベーション低下気味

・これまで何度もブログを作ったけど、数ヶ月で放置して元の木阿弥状態になる

・三日坊主で何も続かない、そんなセルフイメージのせいで、自信がない

・コンテンツを発信してお金を手にしたい(だけど、まだたいして手にしていない)

・私もブログ/noteを運営してみたい

そんな人達です。

解決策1:本当に忙しいから更新できないのか?を確認

まず、「忙しいから更新できない」というステートメントが事実かどうか確認してください。

多くの人は、「忙しいから更新できなくて、結局やめちゃった」と言います。

でも、本当に「忙しさ」が原因なのでしょうか?

「忙しい」「お金がない」は、やりたいと思っていることをできない二大理由です。

けれども、人間の脳は、省エネしたくてシンプルに考えるので、「忙しい」「お金がない」と言っている背後には実にさまざまな状況があります。

人が、「私、忙しくて更新できないの」と言うとき、忙しさだけが理由のことはまずありません。

どんなに忙しくても、あなたは食事をするし、睡眠も取るし、スマホで何かやりますよね?

まれに、すべてを犠牲にして研究に打ち込む、天才と呼ばれる人もいますが、ここで話題にしているのは、あなたや私のようなごく普通の人です。

普通の人は、「忙しい、忙しい」と言いながらも、1日、24時間に、いろいろなことをしており、この「いろいろなこと」にブログ/noteの更新が入っていないだけではないでしょうか?

「忙しいから」という言葉で見えなくなっている本当の理由を見つけて対策する。

これが、最初の解決策です。

「忙しいから」と更新をストップしてしまう裏には、以下のような原因もあります。

実はいろいろある原因

・ズバリ、物理的に記事を書いてる時間がないし、読者のコメントを読む時間もない、ブログのテーマの更新もやっている暇がない

・何を書けばいいのかわからない

・書こうと思っても、いろいろ関係ないことが思い浮かび、集中できない

・アイデアのヒントを得るため、他人の記事を読んでいるうちに時間切れになる

・時間はあるけどやる気が出ないから、ほかのことをやっているうちに1日が終わる

・成果が見えないから限りなくモチベーションが低下

・WordPressやnoteの使い方がわからない

・クオリティへの飽くなきこだわり(完璧主義)のせいで、書き出すことができない

ざっと考えただけでも、こんな理由が考えられます。

本当に時間がない場合はスケジュールの調整が必要です。

しかし、更新が続かない要因がほかにあるなら、その問題を解決すればいいのです。

たとえば、何を書いたらいいのかわからないなら、アイデアさえあれば書くことができます。

この記事を読んで、

100個ぐらいアイデアを出しましょう。

毎日、朝か夜の30分、ふだんしていることをがまんして
書けそうなトピックをブレインダンプ*してください。

*ブレインダンプ:頭の中にある考えやアイデアを、何も考えずに書き出すこと

1日30分のブレインダンプを平日5日行えば所要時間は1週間で、2時間半。
毎日すれば3時間半。

あるいは、休みの日に、2時間~3時間。

この時間、必死に考えれば、どんな人でもネタは思い浮かびます。

ネタが思い浮かばないのは、時間をかけて出そうとしていないから。

これまで必死にネタを考えたことがありますか?

毎回、記事を書く前に、空白の画面を見ながら、考えているだけではないですか?

私だって考えなければ何もでません。

考えていないからネタを思いつかない。

この場合、更新が続かない理由は、「怠慢」です。

「更新が続かない理由を検討してみたが、やはり時間がないからだ」

ここから先は

6,918字 / 2画像

¥ 700

記事を気に入ってくれたら、よければサポートお願いします。一口100円から、何度でもOK。いただいたお金は生活費と仕事の費用の足しにします。