見出し画像

カナダで賃貸物件探し~その11 カヴィの家を見に行く 

今年の5月1日に引っ越しをして人生初の一人暮らしを開始しました。実際に引っ越しするまでのプロセスをシリーズで書いています。

4月10日 FBの広告主より連絡あり

4月10日の水曜日、娘からメッセージが来ました。

Do you want to view that other place tomorrow

「べつの場所、明日見る?」

別の場所とは娘がFacebookで見つけた物件です。

娘は、見つけてすぐ、4月6日に広告主にメッセージを送っていましたが、返事が来なかったので、私は「もう別の人に決まったのかな、残念、あの家のほうが安いのに」と思っていました。

思っていましたが、私はあきらめがいいので、ジョンの家に引っ越しをするべく、せっせと荷造りをしていました。

He said you'd be his last viewing he's kind of at the end of receiving applications but said we can still come
Basically he's saying applications are due tomorrow night so we would have to decide quickly

「ママが見に来る最後の人で、もうアプリケーションは締め切るけど、見に来ていいって。

アプリケーションの締め切りは明日の晩だから、早く決めないとだめ」。

小人の私に向いた家

翌日の午前10時、娘とその家を見に行きました。この日はすごく天気がよかったです。本当に娘の家から近くて徒歩3分でした。まるで裏庭に遊びに行くようなその近さに、びっくりしました。

この家は、現在私が住んでいる家で、内装や設備、ロケーションについて、以下の記事に必要以上に詳しく書いています。

私は自分が興味のないこと(お金、不動産、車、宝飾など金目のもの)には、あまり目ざとくないので、「新しくてきれいだな」と思っただけでしたが、娘はいろいろ聞いていました。

この内覧で今でも覚えているのは、すでに他の記事に書いたと思いますが、以下のことです。

・家主が若いと思ったこと(ジョンも若いですが、彼よりさらに若い)。

・家には窓が2つあり、窓がない中央のキッチンは薄暗いが、窓のある部屋はとても明るかったので、娘が、「うわ~日当たりがいいね」と言ったこと。

実際、地下室なのに日当たりがよくて、パソコン机の隣にある窓から、午後になるとモニターにダイレクトに日が当たるので、いつもシェードを半分おろして仕事しています。

・寝室にウォークインクローゼットがあるので、娘が、「ああ、私もこういうのが欲しい」と言ったこと。

でも、小さいクローゼットなので、娘の服が全部おさまるとは思えません。

雪かきは人を雇ってやらせるとカヴィ(家主)が言ったので感激したこと。

・(この家は天井が低いので)前に見に来た人が、バスルームのドアの枠に頭がつかえたとカヴィが言ったこと。

・寝室を見るとき、「きみにパーフェクトサイズだよ」とカヴィが言ったこと。

私はすごく小柄で、身長が150センチありません。娘の友達のソフィアには、midget tenant (ミジェット・テナント 小人間借り人)と呼ばれています。

この家の一番天井が低い部分は天井まで2メートルで、小人の私が手を伸ばすと、あと10センチぐらいで届くかなという高さです。ジャンプして天井をさわることもできます。

リビングの半分と、寝室はそれより30数センチい天井が高いので、ここは、ジャンプしてもまったく届きません。

でも、長身のカヴィは、この高いほうの天井に設置したスモークディテクターに手が届きます。

天井が低いし、決して広くはないので、一般的な体格のカナダ人(白人)だと、かなり手狭だと思います。

まさに小人向けの家と言えましょう。

アプリケーションフォームを提出

その場でアプリケーションフォームをもらい、娘の家に帰って記入して、カヴィの家のポストに入れました。

うっかり、このフォームのコピーも写真も取らなかったので、正確な内容をお伝えすることができませんが、ジョンに出したフォームと似たような内容だったと思います。

仕事、月収、レファレンス3人(今の家主とその前の家主、友人を書きました)、現住所、緊急連絡先といった、賃貸を申し込む時の紙に出てきそうな項目を埋めました。

月収は、去年の年収を12で割った数字を入れました。また、「その他の収入」を書く欄があったので、「本が増刷になると、印税が入ります。去年の印税はこのぐらいでした」と書き添えました。

アプリケーションを出して、「あそこに住めたらいいなあ。娘の家に近いし、家賃もジョンの家より安いし。神様、ひとつよろしくお願いします」と心の中で祈りました。

でも、1週間たっても何の連絡もなかったので、他の人に決まったのだろうと思いました。

4月20日の午前中、私はジョンの家にインターネットを入れてもらうために、プロバイダーに電話をしました。

同じ日の午後12時22分に、フェイスブックを通じて、カヴィから娘に連絡がありました。

アプリケーションを出して10日目、引っ越しまであと12日というタイミングで。

。。。次回に続きます。

記事を気に入ってくれたら、よければサポートお願いします。一口100円から、何度でもOK。いただいたお金は生活費と仕事の費用の足しにします。