見出し画像

ショートカット(近道)

ずーっと、ずーっと
心に抱いている願望がある

子供のころからだと思う

英語が聴けて
英語を話したいという夢

中学校からはじまった
英語の授業に期待していた
これで、英語が話せるようになる
英語を理解できるようになると…

しかし、
あるあるの話で
中学1年の英語の先生と
あわなかった笑
とんでもなく英語の勉強嫌いになった

試験用の暗記はするけれど、
何が何だかわからないまま
学校を卒業した

英語の授業、勉強は嫌いだけど
英語にあこがれていた
英語ができるようになれば
人生変わる
なんて自分勝手な壁まで作ってしまう

焦れば、焦るほど
英語習得のための近道を探すようになり
本を買ったり、
サイトを探しては試してみたり
英語を身につけるための方法探しマニアに
なってしまった
英語習得方法マニアになっていることが
分かっていなかった

この本を読めば、やれば
英語がわかるようになる
聴けるようになる
書けるようになる

つい最近まで英語習得方法マニアだった
本当に心が苦しいけれど
笑える

何かを身につけることに
近道はないのだと
近道には近道の成果しかないのだということに
本腰を入れて英語を勉強しはじめて
学んだ

もちろん、教材や、方法などが
世間にあふれているので
子供のころとは習得のスピードは
違う
けれど近道はない

これはどんなことにも当てはまる
原型なのだと今更なのだが
気づいた

しかし、この近道はない
ということが理解できたけれど
長ーく、くらーい努力を
いかに続けれるか
忍耐強くなれるかが
ふうでごうにとっては問題なのだ
それがいやだから
近道を探そうとしていた

だからこそ
英語が使えるようになったときの
未来の自分を強く描けるようになることが
鍵になる

単語を覚えられなくて
口がまわらなくて
自分を責める
のではなく
はいはい、いっぱい見ようね~
何回も繰り返そうね~
前よりは早くなったね~

ゲーム感覚で楽しく
乗り切ることを意識している

今日も一日
楽しく、わくわくして
過ごそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?