見出し画像

うまくいくVSうまくいかない(ハムスターウィールから飛び出す!)

何かをやっているとき、
“うまくいく”、“うまくいかない”という
結果と向き合う。
その時の対処の仕方が
やっと、いや少し、
分かったような気がする。

“どっちを選ぶ”かという状況のとき
自分に自信をもって
どちらかを選ぶ

この時の自信とは
選んだ先の未来を信じているのではななく
自分自身の進む未来を
心、脳で鮮やかに描けている状態
そのものに自信をもっているということ

そこまでは
たぶんその通りだと思う。

感覚が変わったのはその先だ。

選んだ道で
うまくいかなかったVSうまくいった
がきっと起こる

うまくいったら
そのまま続ければいい
もちろんアップデートしながら
その先ににも
うまくいかなかったVSうまくいった
が起こる

うまくいかなかったら
ここは淡々と数学的思考に
切り替えるのだと。
判断が間違ったのではなく
ただ、うまくいかなかったを
客観的に分析するのだと。

うまくいこうが
うまくいかなかろうが
進む道への歩みが止まったわけでもなく
自分の判断そのものの
自信をゆらげるべきでは
ないのだ。

ふうでごうは
いままで、うまくいかなかったら
自分がやろうとしていたことは
間違いだったのでは?
信じてたけど、その信じていたこと
さえも疑って
根本から見直そうとしていた。
だから、歩みが止まるし
判断を下した自分自身を疑うから
継続ができなくなって
よく、最初っからと
ゲームのようにデリートして
初期設定からはじめていたのだ。

こんなことやってたら
前なんか進めない。
同じところを
何度も何度もクルクル
ハムスターウイールに
乗っているようなものだった。
まわりの景色がかわらないから
面白くないし、
途中でやめることも多かった。

自分のビジョンはそのまま、
信じたままで
忍耐強く、感情を脇に置いといて
続ける
見直す
続ける
見直す

この繰り返しなのだと
今更なのだが
気がついた。
ふうでごう自身ちょっと
忍耐強さが身についたからこそ
気が付いたのかもしれない。

気づきをありがとう。
そして今日も忍耐強く
楽しく、一日をすごそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?