見出し画像

ニーアレプリカントを1週目クリアした

そう。今やってるのはPS4版ニーアレプリカントだけど、PS3版のときにたぶん4周を2回クリアしてる。
マルチエンディングを全パターン見て、PS3が壊れてまたやったから2回。

ABCDエンドは元々あってPS4版でEエンド追加だから、やっとさっきAエンドクリアしたわけです。

このゲーム少年期と青年期に分かれていて、2周目の始めは青年期からだったと思うから、周回してもそんなには時間かからないです。

PS3版でAエンドを見たのが何年前か覚えていませんが、久しぶりに見て
やっぱこのニーアレプリカントという作品が俺は大好きなんだなぁと思いました。

最後の方は何回も泣いてしまいました。
何回見ても悲しいもんは悲しい。
でもこれから2周目だから、2周目はもっと辛いから…

悲しいゲームなので人にあまりおすすめはできないのがなぁ…
鬱ゲーと呼ばれているので…

マルチエンディングなので色々なエンディング見たかったら周回しなきゃいけないので、初見でキャラとか、雰囲気とか、何かしら好きにならないと
周回してまで全エンド見る!という人は多くはない気がする。

人を選ぶゲームでもあると思う。
暗いんです。
でも俺はそんな暗さというか、ダークな感じというか…このニーアの世界観が大好きでして。

制作者の方々に感謝しています。

PS4版はフルボイスということですが、ボイス自体録り直ししてると思いました。
ヨナの声が少し高くなってます。
PS3版では、ヨナの声が小さすぎた感じだったのですが
PS4版では普通になってました。

PS3版は、キャラ的に少し声を弱くしてたのかなぁ。
でも聞こえやすくなっていたので良かったです。

ほかのキャラも、PS3版と全く一緒な演技ではなかったと思うので
新鮮な気持ちでプレイできた部分もありました。

あまり長くなりすぎても良くないので、そろそろ終わります。
全エンド見たらまた何か書くかもしれません。

自分にとってニーアレプリカントは何回やっても泣けるゲームです。
そして大好きなゲームです!

よし。いざ2周目へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?