見出し画像

思い込みを取っていく🧹

昨日は、新春🎍望み出し大会🐉🪭
と、いう企画をしました☺️✨


その企画をする中での一コマで、
思い込みを一つ外せた体験を

今日は綴りたいと思います📝


新春🎍望み出し大会🐉🪭

参加したいと言って下さった方が、
"着物で参加するのもいいな〜"って
言って下さったんです👘✨


わたしも去年から
着物を着たいなぁと思ってまして、、

それを聞いた時に、

"え⁉️わたしも着たい❣️"
と、思ったんです😍🌸


でも、着物って難しいイメージが強くて、
ちゃんと着付けができるようになるには、
習わないと無理…難しい…🤢
そんなことをずーっと思っていたんです🌀


そんな中、
お洋服と着たらカジュアルに着れるし
意外と簡単だよと教えてもらって✨

え⁉️そぉなの⁉️と、、
少し氣持ちが軽くなったんです😮🎈


そして、なんと、、
うちの近所に激安の着物を売っているお店が
少し前にOPENしていて、
実はずっと氣になっていたんです🫣


いきなり高価な着物は
ハードルが高いし、

保管もどぉしたらいいのやら…って感じで
腰が重くなっちゃいますが、、


お安く可愛い着物がゲットできるとなれば、
なんだか氣も楽でハードルが下がる感じがしまして

まずは見に行ってみよう❣️と、
お着物トークをしたメンバーで行ってみたんです👘


そしたら、、
年末セールでめちゃくちゃお買い得に
それぞれに似合う可愛いお着物がゲットできて😍


また氣持ちも上がり🐉✨


今はYouTubeやInstagramで
色んな情報も出ているから、

着こなしや着方、
帯の結び方を色々検索!!🔍


見ているうちに
だんだんできそうな氣になってくる不思議😂🍀
(単純です笑)


しかも、帯も帯紐も浴衣で使ってるのが
お着物でも使えそう&合ったのと✨

帯留にピッタリなブローチも持っていて✨

色々ごまかすために
帯揚げ風に使えるいい感じのレースもあって✨

なんかコーデもバッチリだぞ❣️
と、氣分も上がり🐉🪭✨笑


YouTubeを見ながら、
何回か練習もしてみて、

結構難しいぞ!と苦戦もしながら、、

安心して当日を迎えられるように、
もしも自分で着れなかった時のパターンも
いくつか想定して考えて、、


いざ!当日!!!


謎に早起きしたわりに、
時間がギリギリになって焦ったけれど、

なんとか着ることができました👏💓



できない、難しいと思い込んでいた時には、
着付けの方法、帯の結び方を
検索しようともしてなくて、、

それはできないよねと🤣💥


できる"かも"、、、

こう思えるポイントを見つけられると、


できる方法を考え出すから、

それはできるようになるよねと☺️🌈


改めて、体験を通して
体感することができました❤️


早速"着物を着たい"という
望みも叶えられて嬉しいです🥰🌸


一度着てみたことで、

もっとスルスルと着れるようになりたいな✨
着崩れないようにキレイに着たいなぁ✨

と、いう次の望みも出てきて

それもまた嬉しいです🌼


今年は、日常の中でも
氣軽にお着物を着られるように、

ちょこちょこ着る日を
作ってみようかななんて、、

思っています🕊️✨


裾を上げすぎたけど、
ブーツなので良し👢笑
いい感じのストールも
持ってました👏良かった!


今回は、お着物を通しての
出来事と体感だったけど、

こういう思い込みって
他にも色んな場面であるよな〜と思っていて🤔

氣づくたびに、
こうやってどんどん外して
身軽になっていきたいなと思います🪽✨


思い込みに氣付いたり、
軽くなる考え方や視点を見つけるのに

土台力を育てていくのは
とっても大切🌳✨


そのポイントを綴った本も販売しています📙

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKXQKH1Z?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_HEICZ14VRTTIXRF9ESUN&language=en_US

電子書籍と紙の本が選べますので、
ぜひ読んでみて下さい✨

繰り返し読んで、実践して頂くことで、
どんどん自分の丈夫な根っこを
育てていけます🥰🤍


最後まで読んで下さって、
ありがとうございました🌈



ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!