見出し画像

こだわりの検証を迫られる時

こだわりは、ややもすると制約条件になってしまいます。
新たな技術を避けたり、本来は必須であるはずの考えを敵視したり。
そしてそれは、思考を制限し、行動範囲を狭め袋小路へと至らせます。

そのこだわりは、いつ、どこから来て、始まったのかを想起できるでしょうか。
こだわりが単なる思い込みである場合は、その性質は妄信に近く、その起源を思い起こすことも出来ません。

一方で、こだわりが論理的な構造を成しているのなら、その起源さえも鮮明に想起できると思います。

妄信ならば、進むことは出来ても成果は得られず、堂々巡りに至りますし、論理ならば修正や加筆によって、それ自体を磨き、更に成長させることが可能になります。

こだわりの検証を迫られる時は、必ず何らかの合図があると思います。
その機会をくれぐれも逃さないことが重要と考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?