見出し画像

やることが多くて憂鬱なときは

こんにちは。
雨続きもあり、
長女をはじめての宿泊学習に送り出し、
で、ちょっとぼんやりした週明けですが、

私にしては珍しく、人に会いにこれから出かけてまいります。

先日、こちらでも記事にしてみましたが、女性の脳はどうしても情報があふれてしまいがち。

そういえば、私がご相談をいただく方って、あとからあとからやりたいことが湧いて出るタイプの方ばかりです。

やらないことを、決めてほしくて来てくださるのかな?と思うこともしばしば。

男性でも、女性でも、やることが山積みになってしまうとか、こなさないといけないタスクに手を付けるのが億劫だというのは共通なのかなと思います。

女性の場合はただただめんどうくさいというよりも、その行列が無意識のものも含めると人気ラーメン店並になるので混乱も入り混じってくる気がしています。

なんですけど、ちゃんと向き合ってあげると、実は大したことなかったということばかりだったりします。

会社員時代は、次から次へとやらなくてはいけないなぁと頭の中に入っている仕事が増えすぎて、気持ちばっかり忙しくなっていたのを覚えています。

  • やることをリストに書き出してあげて

  • 今日やったほうが良いことは、朝早くからさっさと片付けて

  • 終わった仕事には横線でも引いて消していく

そうすると、あっという間に(早い時は朝から30分くらいで)片付いて、気持ちが晴れ晴れする。

というのをたまにやっていました。

忙しそうな気がするに惑わされずに、身辺をすっきりさせて、気持ちよくお過ごしくださいませ。

読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートは、これから先の創作活動のために使わせていただきます。よろしければサポートをお願いいたします。