お天気だから、いつもより眠れたから、少し元気になりました。

昨日、こんな記事を書きまして。


一日しんどいかなぁ、と思いながら、あきらめて効かないであろう頭痛薬を飲んで、今日一日終わったなぁ、と感じていたら、突如元気になって。

調べてみたら、気圧が上がっていました。

今日は午後から気圧が下がるそうです。
元気なうちにいろいろ済ませないと、です(;^ω^)

6月は気圧低下が起こりやすいらしく、7月・8月は気圧の低下が起こりにくいそうです。
暑さによる睡眠不足は逃れられないけれど、低気圧頭痛からは逃れられるのかも? と期待大です。

でも、こんな体調回復が見込めない時期にいろいろ詰め込んではいけません。
お休みできるものはお休みしようと検討中です。
睡眠負債を返すことから始めなければ、何も身につきませんからね。
お休みすることも大切です。



そんなことを考えながらnoteをポチポチ読んでいく中で、みよしゆみさんのnoteをいくつか読ませていただきました。
自分の思っていたことと行動と、誰かに強制していたかもしれない!? という焦りと、ぐるぐるしました。
忘れたくないし、再スタートを切るために、残しておこうと思いまして。

平日毎日(一回ずれてはしまったけれど……)ドラッカー先生の言葉をお伝えしています。
ドラッカー先生の言葉は行動のための言葉。
その言葉を知った方が増えて、その言葉をじっくり考えて行動する方が増えて、いつも誰かが誰かのことを想っている、そんな社会になったらいいな、と記事の更新を続けています。

もちろん、すぐ行動できることも素晴らしいのですが、自分の中に肚落ちするまで考えてから行動することも素晴らしいことだと思っています。
継続力だけでいうと、後者のほうがかなり強力だと思うんですよね。

自ら考え決定し行動する人がもっと増えたら、社会はもっと良くなるかもしれない、そう思っています。
だから、すぐ行動することだけを礼賛するような行動をとっていたら、それは本意じゃないな、と思ったのです。


誰かの力強い言葉を知る、ということ。
知ることで自ら考え決定し行動すること。
それぞれの方のそれぞれのタイミングがあります。
この時代、13歳でも、もしかしたらそれより若い年齢でも、ドラッカー先生の言葉と出合う機会があります。

若い時に出合えることだけが、素晴らしいことなのかというと、そうではないですよね。
わたし自身、もう遅いんじゃないか……と思ったタイミングでの出合いでした。
出合ったタイミングで、すぐ素晴らしい言葉だ、実践しなければ!! と行動に移せたかというと、そこから出合いそのものにフタをして5年寝かしてしまいました。

出合いから5年後。
もしかしたら佐藤等先生の学びの場で出会った人たちの中で、かなりの速度で学びを深めることができた気がします。
5年寝かせていたからこそ一気に駆け抜けた感があります。
まだまだ足りないし、もっと深めることができる道半ばです。
いつまでも学びの場での末っ子でいたかったのですが、そういうわけにもいきません。
もうすでに、若い方たちに追い抜かれていることでしょう。
これからのわたしは、新しいわたしのペースで学び続けることになります。


出合うタイミングは、出合ったと気づけるタイミングがあります。
行動に起こせるタイミングは、知ってすぐのこともあれば、何年後かに思い出して行動に移すこともあります。
人と比べる必要はありませんよね。

あなたが出合いたいと感じているから引き寄せているものです。
いいかも!? と思ったら、そのまま深堀すればいいのです。
ピンとこないな……と思ったら、そのまま放置すればいいのです。
行動に移したりはしないけど、知っておく、ということも大切なことだと思っています。

知らないよりは知っていたほうが、ピンとくるタイミングはつかみやすいと思います。
あなたがピンと来た時に、お手伝いができるわたしでいたい、と思うから、noteの更新を頑張ろうと思うのです。

わたしの記事を読んで、いいかも? と思うことがあったら……。
良ければわたしの記事を読み続けてみてください。
ドラッカー先生の書籍を手に取ってみてください。
いいかも? と思った言葉をぶつぶつつぶやいてみてください。
よろしければ、行動に移してみてください。

損はさせませんよ!!


外はお天気です。
体調もよさげです、気圧が下がるまでは……。
元気な時には元気な言葉をつぶやくことができるから、今の想いをnoteで更新したい!! と思いました。

できるときにできることを、自分が満足するまで頑張ります。

今日一日、あなたにとって満足できる一日になりますように。

よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!