#貢献なくして成果なし
あなたはどんなモノ・サービスの顧客ですか? 顧客の側に立つから見えることはたくさんあります!![思考編 #33]
組織の外を意識すると、顧客の立場や顧客の目線を知ることができ、そこからアイデアが生まれます。
【コラム 組織の外に機会あり】
顧客があなたの組織が提供するモノ・サービスを選んでくれるのはなぜでしょうか?
顧客があなたの組織が提供するモノ・サービスを選んでくれないのはなぜでしょうか?
結果には理由があります。
組織が提供するモノ・サービスが顧客に届くかどうかも理由があります。
その理由は、組織
あなたの行動が誰かの満足を生み出します。あなたは誰のためにどんな行動を起こしますか?[思考編 #32]
貢献に焦点を合わせることによって、自らの狭い専門やスキルや部門ではなく、組織全体の成果に注意を向けるようになる。成果が存在する唯一の場所である外の世界に注意を向ける。
『経営者の条件』 第3章 どのような貢献ができるか p79より
あなたの貢献は誰に届いているのでしょうか。
その貢献を増幅させて、次の貢献に良い影響を与えているでしょうか。
社会から求められていることは「社会のために貢献でき
何のために、あなたの組織・事業は存在するのでしょう? 社会から必要とされている存在となっていますか?[思考編 #31]
組織は存在することが目的ではない。種の永続が成功ではない。(中略)組織は社会の機関である。外の環境に対する貢献が目的である。
『経営者の条件』 第1章 成果をあげる能力は修得できる p34より
あなたの組織は、何のために存在しているのでしょうか?
どんな答えがあるのでしょう?
提供したいモノ・サービスがあったから……
手に取ってくれた方の笑顔が見たいから……
歴史のある組織だから……
創業