#日経BP
あなたはどんなモノ・サービスの顧客ですか? 顧客の側に立つから見えることはたくさんあります!![思考編 #33]
組織の外を意識すると、顧客の立場や顧客の目線を知ることができ、そこからアイデアが生まれます。
【コラム 組織の外に機会あり】
顧客があなたの組織が提供するモノ・サービスを選んでくれるのはなぜでしょうか?
顧客があなたの組織が提供するモノ・サービスを選んでくれないのはなぜでしょうか?
結果には理由があります。
組織が提供するモノ・サービスが顧客に届くかどうかも理由があります。
その理由は、組織
「学ぶこと」についてどんな印象をお持ちですか? 学びを実践することがあなたを高みに押し上げますよ!![思考編 #28]
特筆すべきは、「7つの経験」すべてが「本」か「人」から影響を受けたという点です。それらの出会いから、何に気づき、何を学ぶか。ドラッカー教授は、完全を目指す姿勢やフィードバック分析、自己刷新などを学んでいます。
もう一つ注目すべきは、本や人から得た学びを、すべて実践している点です。実践することは学びそのものであり、学ぶことは、成長そのものなのです。
【コラム 「人生を変えた七つの経験」に学ぶ】
忙しい日々だからこそ、立ち止まって自分が成長しているか振り返ってみてください。いくつであっても伸び盛りです!![思考編 #17]
自らを成果をあげる存在にできるのは、自らだけである。(中略)したがってまず果たすべき責任は、自らのために最高のものを引き出すことである。人は、自らがもつものでしか仕事はできない。
『非営利組織の経営』第Ⅴ部 自己開発 第1章 自らの成長 p208より
自分を成長させることは、自分にしかできません。
他人の成長を促すことは、あなたにもできます。
まずは、自分自身を成長させることです。
あなたの成