見出し画像

【出張や観光にも】新潟駅周辺(万代側)で一人で入りやすい居酒屋10選!

YouTube「にいがたTV」のADふーちゃんです。
先日Twitter&Instagramで「新潟駅周辺(徒歩5分圏内)でオススメの居酒屋を教えて〜」と投稿したところ、本当にたくさんの方から情報をいただきました!
その時のツイートはこちら(めちゃくちゃ参考になります!)

素敵なお店を教えてくれた皆さん、ありがとうございました。

多くの方からいただいた情報を踏まえまして、
このnoteでは、

  • 新潟駅周辺で飲み歩きたい人

  • 出張/観光/コンサート/サッカー観戦などで新潟に来て、
    美味しい居酒屋を探している人

に向けて、素敵なお店をまとめました!
かなり数が多くなってしまったので、TwitterとInstagram合わせて2名以上の方から推薦があったお店を中心に紹介しています。
いずれも新潟の地酒や新潟名物が楽しめるお店です。

また、新潟駅は「万代(ばんだい)側」と「駅南側」があるのですが、
今回は特に居酒屋が多い「万代側」に絞っています。
(駅南側の記事も鋭意制作中!)

万代側は、東大通(ひがしおおどおり)という大きな通りを挟んで分かれているため、この記事では便宜上【A】駅を出て左側のエリア【B】駅を出て右側のエリアに分けて構成しました。
以下、参考になれば幸いです。
※情報は2023年4月29日時点のものです。
※GWに間に合わせたくて急いで作成しました。本当はもっと載せたい店がありますが、一旦10店舗紹介する形で公開しました。

1.新潟駅でおすすめの居酒屋
 (駅出て左の【A】エリア)

(1)うんめ魚が食いてぇ 駅前漁港 本店

活気ある店内で、新鮮なお魚と美味しい地酒が堪能できる超人気店。
地元民だけでなく、出張や観光で訪れた人たちにも支持されています。

📍新潟市中央区弁天1-3-29(Google Map)
👣新潟駅徒歩2分
🕐17:00-23:30
🌎Instagram 

(2)縁 -ENISHI-

新潟駅前の超がつく人気店。
(1)うんめ魚が食いてぇ駅前漁港のすぐ隣です。
メンチカツと手羽先が看板メニューのお店で、ランチもやってます。

📍新潟市中央区弁天1-3-30(Google Map)
👣新潟駅徒歩2分
🕐平日11:30-14:00/17:30-0:00(金・祝前日は-2:00)
 土日祝13:00-0:00(土は-2:00)
🌎Webサイト Instagram

にいがたTVでも先日アポ無しでふらっと立ち寄ったところ、温かく迎えていただきました!

その時の動画もぜひご覧ください!


(3)菜食道 KATO

2022年10月にオープンした新しいお店です。健康に配慮した美味しい料理が食べられます。
「カウンターに座ると、きさくにお話ししてくれて楽しいです。 好みを伝えるとストップ言うまで調理してしてくれるアットホームなお店」
という情報をいただきました!

📍新潟市中央区東大通1-2-8(Google Map)
👣新潟駅徒歩2分
🕐11:30-14:00/17:00-22:00(日曜定休)
🌎 Komachiの紹介記事 

(4)大衆ダイニング にのや

調理のライブ感を楽しめるカウンター席から、1日1組限定のカウンター席まで、色んな使い方ができる居酒屋さん。
一人でも入りやすく、店員さんが気さくで明るい雰囲気のお店です。
個人的には予約限定の「うにしゃぶ鍋」がとても気になります。

📍新潟県新潟市中央区中央区弁天3-2-30(Google Map)
👣新潟駅徒歩3分
🕐月水木17:00-1:00(火曜定休)
 金土祝前日17:00-3:00
 日祝:17:00-0:00
🌎 Instagram  ネット予約  

2.新潟駅でおすすめの居酒屋
 (駅出て右の【B】エリア)

(1)立呑み天下一/天下二

新潟駅からすぐ、ロイヤルホストが入っているビルの中にある居酒屋。
立呑みスタイルでサクッとお酒を楽しみたい方にぴったりです。
同じビルの2階には系列店の「天下二」もあります。
座って飲みたい方は天下二がオススメ。

📍新潟県新潟市中央区花園1-2-22 (Google Map)
👣新潟駅徒歩1分
🕐平日15:30-23:30
 土日・祝前日15:00-23:00(日のみ-22:00)
🌎 Hot Pepperのページ(予約は不可)   Twitter

(2)まぐろ亭

まぐろ好きなら一度は行ってみてほしい人気店!
カウンター席ではお店の人が気さくに話しかけてくれるので、雰囲気を楽しみながら美味しいまぐろ料理と地酒を楽しむことができます。

複数人で行くなら、数量限定メニューの「中落ち」がオススメ!
まぐろの美味しい部分をスプーンですくって食べる贅沢をぜひ一度味わってください。

📍新潟県新潟市中央区東大通1-6-29 (Google Map)
👣新潟駅徒歩3分
🕐17:00-0:00(金土・祝前日は-2:00)
🌎 Webサイト  Instagram  ネット予約

(3)さば亭 新潟駅前

まぐろ亭の系列店で、こちらはほぼ全品300円均一でお得感満載!
さばメニューはもちろんアサリの酒蒸しや牛スジ煮込みもオススメ。
ちなみに駅出て左【A】エリア側には「さば亭 弁天通り店」もあります。

📍新潟県新潟市中央区東大通1-6-29 (Google Map)
👣新潟駅徒歩3分
🕐17:00-3:00(金土・祝前日は-4:00)
🌎 Webサイト  Instagram  ネット予約

(4)炙りや

新潟産の魚介類と地酒を堪能できる人気店!特に日本酒が豊富。
【A】エリア「駅前漁港」の系列店で、焼き物以外だけでなくお刺し身も堪能できます。
県外から新潟に訪れ、お店のファンになって帰る方もかなり多いようです。

📍新潟県新潟市中央区花園1-5-5 (Google Map)
👣新潟駅徒歩3分
🕐17:00-3:00(金土祝前日-5:00)

(5)松崎屋

店内はカウンター7席のみですが、「お一人様大歓迎」の貼り紙や、詳しいメニューが店外に貼られており、ふらりと入ってみたくなる居酒屋さん。
大将の絶品手料理と、種類豊富な日本酒を楽しむことができます。

📍新潟県新潟市中央区東大通1-6-9 (Google Map)
👣新潟駅徒歩4分
🕐17:00-3:00(金土祝前日-5:00)
🌎Twitter Instagram
📞080-1732-7276

(6)笑喰処 つまようじ

こだわりがつまったお料理と地魚が自慢のお店。
アットホームで常連さんが多いものの、お一人様・一見さん大歓迎の雰囲気なので気持ちよく酔うことができます。

📍新潟県新潟市中央区東大通1-6-3 (Google Map)
👣新潟駅徒歩4分
🕐17:30-0:00(日曜定休)
🌎Webサイト ネット予約

【あとがき】

本当は、「にいがたTVではしご酒企画をやりたいなー」と考えていて、そのための情報収集のつもりでした。
でも思いのほかたくさんの方がとっておきの情報を教えてくださって、
「こんなに有益な情報が多く集まったのに、独り占めするのはもったいない!」と思い、今回noteでまとめた次第です。

新潟駅周辺で居酒屋を探している人、出張や観光やコンサートで新潟に来て、美味しく楽しくお酒を飲みたい人がこのnoteにたどり着いてくれることを願います(*´σー`)

YouTube「にいがたTV」では、新潟の美味しいものや楽しいところをたくさん紹介していますので、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!
YouTubeにいがたTVを見てみる


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?