見出し画像

写真が無断使用されていました

先日、バッグを購入していただいたお客様からこんなメッセージが届きました。

「日本のフリマサイトでも出品されていますか?同じ写真でほぼ同じお値段で出品されているのでもしかしてと思って…。友人が同じバッグを探していて、値引き交渉可能と書かれていたので連絡してみました。」

添付していていただいた写真を見ると、確かに私が撮影してバイマで使用しているものでした。

問題のフリマサイトを見てみると、見ず知らずのショッパーさんが私の写真を使用して出品していました。

しかもよく見ると写真だけではなく、商品コメントもレイアウトも変えずそのままコピペしています。

そのショッパーさんの他の出品商品を見てみても、写真にも商品コメントにも統一性がないので、おそらく全てどこかから見つけて無断で使用しているのではないかと思います。

私は一度買付した商品は写真を撮って、商品のトップ画像にするようにしています。

どんなに凝った加工画像より、やはり実物の写真の方がアクセスが集まると思うので。

かっこよく写真を撮るためにいろいろ研究し、小道具を買うほど力を入れているので使いたくなる気持ちはわかりますが、勝手に使用されるといい気はしませんよね。

まさか無断で使用されているなんて思いもしなかったので、このお客さまが知らせてくれなかったら絶対気づいてなかったです。

フリマサイトの方にこの件を報告すると、状況を調査して対処してくれるとのことでした。

しかし、「知的財産権侵害を根拠とした削除のお申し立てについては申告が必要」だそうです。

真似されているから消して!ではダメなのだそうです。

その申告フォームを見てみたのですが、まぁ難しい言葉が並んでますよね!

そしてその必要書類がこちら↓

・特許権、実用新案権、意匠権、商標権、育成者権に関する場合は登録権利の証明資料
・著作権、所有権に関する場合は権利者が権利を有していることが客観的に証明できる資料
・特許権侵害及び意匠権侵害の申立時は専門家の鑑定書・その他権利を参酌しうる資料

もう訳が分かりませんよね。

私が撮った写真を盗用されているから所有権?じゃあ商品コメントがコピペされてるのは何?

もう調べるのもめんどくさいです。

そんなことするならもうショッパーに直接削除してくれって言った方が早いのではないかと。

相手も悪意があるのかないのか分かりませんが、きっとばれないと思ってやっているのでしょうから本人から直接言われたら削除するでしょう。

フリマサイト運営側がどんな対処をしてくれるのか不明ですが、1週間ほどしてもそのままだったら直接削除依頼のコメントを送ろうと思います。

皆さんも写真の無断転載・商品コメント等のコピペは絶対やめましょう。