見出し画像

定年後をどう生きるか

定年なんてまだまだ先のことと他人事のように思っていたのに気づけば還暦を過ぎていてビックリしてる(した)皆さん、こんにちは。

ついこの間まで学生で中身はあのときと何も変わっていないのに、ほんと人生はあっという間です。

長年まじめにコツコツ働いてきて退職金というご褒美がある皆さん、おめでとうございます。
行き当たりばったりでなんとか生きてきた私のような皆さん、これからも頑張りましょう。


どちらであっても時間だけは平等に残されていて、人生100年時代としたらもしかしたらまだ40年あるわけで、さてどうしたものか。

いやほんと、どうします?

定年後にしてはいけないこと

こんな記事を見つけました。

要約すると

定年後にしてはいけない7つのこと

  • 完全にリタイアして働かない

  • 未経験なのに貯蓄や退職金を使って大口投資を始める

  • お金を貯めることばかり考える

  • 気乗りしない趣味や相手が必要な趣味を始める

  • 運動をしないで毎日を過ごす

  • 会社員時代の知人とだけ交流する

  • 配偶者に自分勝手な期待をする

定年後を充実した日々にするための7つのポイント

  • 自分のペースで働く

  • 自分の強みを生かした働き方をする

  • 適度な運動と十分な睡眠をとる

  • 自分が関心のある分野の人との交流を楽しむ

  • 自分が楽しむためにお金を使う

  • 新しいことを学び好奇心を忘れない

  • 人が喜ぶことをする

なるほど。
ここ数年は生徒さんの平均年齢もぐっと上がってきて、私と同年代(60代)の方も増える一方ですが、皆さんこういうことを意識されてるんですね。

マイペースで働いて年金にプラスα

ハイリスクハイリターンなんてとんでもない。

これからの第2の人生すべてを賭けて商売を始めるわけではなくマイペースでゆっくり何かできればいい。

そう考えるのは人生において酸いも甘いも経験してきた年代ならではで当然のこと。

世の中そんなに甘くないことを皆さんよくご存知なわけです。

定年後の人生の生き甲斐になり、年金にプラスαで少しでも収入があれば御の字。
どうせなら好きなことをしたい。

だから犬好きな人は犬に関わる仕事が選択肢に入ってくるわけですが、特に近年はペットホテルを開業したいと考える方が増えてきました。

トリミングは特殊な技術が必要で素人がすぐにできるほど簡単ではありません。

たしかにペットホテルは犬たちへの愛情さえあれば誰でもできますし、コロナ前より需要も伸びていて、やり方さえ間違えなければ安定収入も見込めますし、ワンオペも可能です。(一人でされる方が意外と多い)

が!
がですよ!

犬が好きというだけで簡単に考えると大変なことになります。
大変なこととは何かは以前書いたこちらの記事をご覧ください。↓

生徒さんにはこれでもかというくらいそのリスクの話をして差し上げてます。

決心した先にあるもの

やらないで後悔するのがいや。
来られた生徒さんがよく言われます。

やりたいことを辛抱してがんばって生きてこられた同世代の皆さん。
やっとできるようになった今、人生後半はやりたいことをしたい。
その想いが強いんです。

皆さんはなにが好きですか?
その「好き」は仕事になりますか?

できそうならまずは小さくからでいいからすぐ始めるべきです。
夢を諦めてはいけません。

うちの妻は二十歳の頃に雇われトリマーをしていたときからずっと、いつか自分の店を持ちたいと願い続けていたそうです。
それから二十数年後、42歳で私と出会い今の店を一緒に始めました。
夢は持ち続ければ叶います。

人生に「もう遅い」はありません。
年齢を言い訳にせず、決心したらすぐ行動。

人生後半もお互い頑張っていきましょうね。

いいねもフォローも、いただけましたらめっちゃ嬉しいです。

▶️  X(旧Twitter

▶️ ドッグサロンfuca
大阪豊中でトリミングとペットホテルとトリミングスクール、サロン開業相談をしています。

▶️ Voicy
旅のこと、キャンピングカーのこと、専門分野の犬の話など穏やかな人生後半をテーマに、毎週月曜金曜の朝6時に配信しています。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?