見出し画像

ドッグランに行く必要ある?〜犬にとってドッグランは本当に楽しい場所なのか

大阪で(たぶん)一番広いドッグランで感じたモヤモヤ


先日の休みの日にドッグランへ遊びに行ってきたんです。

大阪府堺市にある「海とのふれあい広場」という、バーベキューもできたりする海に面したものすごく広い公園?広場?です。

これが入り口で

海とのふれあい広場
海とのふれあい広場入り口

入るとまぁびっくりするほど駐車場も広い。
何台停めれるんだろう?とにかく広いんです。

海とのふれあい広場
広大な駐車場

そしてここに、これまた大きな大きなドッグランがあるのです。
(広場が広大すぎて大きく見えないだけで、ドッグランもめちゃくちゃ広い)

海とのふれあい広場ドッグラン
広大な敷地に広大なドッグラン

私たちは平日しか行けないのでまだ空いてますが、たぶん週末とかすごい人だと思います。

うちの糸(スタンダードプードル3歳)は間違いなくここが大好き。

走り回ってる糸

ドッグランでモヤモヤすること

で、本題です。

愛犬家の皆さん、ドッグラン行かれますか?

というか、犬と人どちらも楽しめてますか?というのが正しい聞き方かもしれないんですけど。

「愛犬のためを思って行ってるけど…うーん…」という方も多いんじゃないでしょうか。

よく目にするモヤモヤする場面を考えてみました。

・愛犬が動かない
・いつもピンと上がっている愛犬のしっぽが下がっている
・他の犬が愛犬にマウンティングしてくる
・愛犬が他の犬にマウンティングする
・他の犬とけんかになりそうになった
・他の犬に追いかけられてばかりいる
・愛犬が子供に追いかけまわされて逃げている
・ドッグランでボール投げをしている、おやつをあげてる人がいる
などなど

もし一つでも覚えがあるなら、別に無理してがんばって行かなくてもいいと思います。

ドッグランに行かなくていい理由

モヤモヤするなら行かない。
これでまず人間側のモヤモヤは解決です。

「でも愛犬のためには行ってあげた方がいいでしょ?」

そう思われる皆さん。
それは勘違いです。

明らかにテンションが下がってストレスを感じてる様子なら行かない方がいいに決まってます。

反対にドッグランでむちゃくちゃ喜ぶ子もいますよね。
だから行ってあげたいと考えるのはわかります。

でも実はその快感を覚えてしまうと、普段のお散歩のときも他のワンチャンが近づいてきただけで、遊びたいスイッチが入って興奮状態になることがあります。

嬉しくてワンワン吠えたり飛びかかったり追いかけようとしたり。
悪気はないんです。
遊ぼう!遊ぼう!なんです。

ただ、そういうのを嫌がる犬や飼い主さんもたくさんいます。

ドッグラン依存症になってしまっているとでも言いますか、そうなるとドッグランに行けない日は逆にストレスが溜まります。

つまり、このさじ加減は私たち飼い主にかかってるんです。

あまりドッグランにどっぷりハマらせないようにすることも考えなければいけません。

またドッグランであまりに興奮状態に入ると、あなたの愛犬が他の犬や飼い主さんに迷惑をかけることも十分考えられるわけです。

「おいで」いわゆる呼び戻しが完璧にできてたらいいです。

でもドッグランで喜んで走り回ってるときになかなか呼び戻しが完璧にできるというのは難しいですよね。

私も拙著やこのnoteで偉そうなこといつも言ってますが、じゃあ呼び戻し完璧なのかと言われたらドッグランで興奮状態に入った糸を呼び戻して私の前でオスワリさせる自信はないです。

ドッグランでの事故のリスク回避には、飼い主同士のコミュニケーションも大切になってきます。

これは人によるでしょうが、私は休みの日まで他人に気を遣いたくない。
正直言って、見ず知らずの人とコミュニケーションをとるのはストレスでしかありません。

そんな理由から、ドッグランに無理していく必要はないと考えます。(私の場合は、妻がドッグランで走る糸を見るのが好きで仕方ない様子なので行ってるだけです)

で、おすすめなのは「プライベートドッグラン付きのサイト」です。
実は今回はそちらにも行ってきました。

大阪では珍しいプライベートドッグラン付きキャンプサイト

大阪の富田林にあるウェストジャパンビレッジ富田林。↓

プライベートドッグラン。
広いです。
これが自分たちだけのスペース。
ボール遊びだっておやつだって好き放題です。

プライベートドッグラン付きサイト(Aサイト)

できて半年くらいなので設備もほんとキレイでした。
トイレ。

綺麗なトイレ

エアコン完備のシャワールーム。

エアコン完備のシャワー室

シャワーもコイン式ではなくサイトの利用中は使い放題なんですってよ。

シャワールーム

やっぱりプライベートドッグランはいいなぁってつくづく思いました。

ただここ、少し高いです。
平日で1泊1万円。
土日祝だと15,000円。

特に景色が良いわけでもなく、空気が澄みわたり美しい星空が見えるわけでもなく(笑)。

この価格をどう感じるかは個人差があるでしょうが、ただひたすら犬たちをストレスなく自由に遊ばせてあげたい。

それだけの目的のためなら、ここはいいキャンプ場だと思いました。

まとめ

プライベートドッグラン付きのキャンプサイトも増加傾向にあります。
価格もそれなりで、1泊1万円くらいが普通になってきました。

ただ、他の犬たちや飼い主さんの目を気にすることなく、家族だけで楽しめるこの空間はやっぱり魅力的です。

犬たちもこの笑顔。

糸(スタンダードプードル3歳女子)
ロン(ミニチュアダックスフンド15歳男子)

この顔を見ているだけで私たちも幸せになれます。
人も犬もどちらもノンストレスで幸せ。

これが一番大事です。

いいねもフォローも、いただけましたらめっちゃ嬉しいです。

この記事は先日Voicyで話した内容を元にして書きました。
ここに書いていないモヤモヤしたことも喋ってます↓

▶️  X(旧Twitter)

▶️ ドッグサロンfuca
大阪豊中でトリミングとペットホテルとトリミングスクールをしています。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました! サポート(チップや支援)は必要ありません。代わりに無料でできる「スキ」や「シェア」をお願いします。 それが私へのサポートにつながってすんごい喜びます。