見出し画像

海外ブログは需要があるのか?

こんにちは😃ふぶこです。カナダ在住15年以上🇨🇦。なんとなく思ってでも全然呟いてこなかった事。それは、海外ブログってそんなに需要があるのか?という事。
旅行ガイドなら今はYouTubeもあるしもっとお手軽なツールがあるはず。

そういう自分は、カナダで海外ブログ書いてるじゃ〜んって突っ込まれるの覚悟ですが。

私も海外のブログ見るの好きだったし、これからも見ると思います。でも、昔と今とでは、興味のある内容が変わりました。

昔は、ツアーもの。知らないお店や国の情報を見るのが、ただ楽しくてカナダに行く前もそんなブログたくさん見ました。

では、今は何が変わったのか。

そこに住んでいる日本人の生活模様を楽しむようになりました。彼らがどう、海外で生活しているのかとか、日本と海外ではシステムがどう違うのかとか。

場所紹介のようなブログは楽しいんだけど、今は特にコロナの時期。行きたくても行けなかったり、もしかしたら一生行かないかもしれない。そんな場所の情報を見るのはなんとなく、無意味な気もしてしまったり。虚しくなったり。

そして、私だけでなく他の人も外側より、内側に目を向け始めてるんじゃないかと感じます。

同じ日本人の人達がどう海外で生活してるのか?

大変な思いもするけど充実してたり、ドラマがあったり、読んでいるこっちも色々気づかされたりします。

私は海外ブログを通して、学んだり、共感したいんだと思う。

なので、私自身も以前はお店紹介を書こうと思ってたけど、これからはもっと私が思う、海外生活だったり、日本との比較だったり、有益で興味深い情報を書いて行けたらいいと思っています。

そして、デザイナーでもあるのでたまには素敵な写真やイラストなんかも載せていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?