見出し画像

こんにちは。
お久しぶりです。日本に帰国後絶賛失業中のふぶこです。
最近は立て続けに、悲しい事・辛い事・失望した事が起こっています。

去年の、カナダの会社(EY)の不当解雇に始まり、日本で運良く仕事が決まったものの、相手側のミスで雇い間違いが発覚。悶々とした日々(心身ともに辟易しました)を過ごしておりました。

そして、今年3月、6ヶ月間の長い試用期間後解雇され、傷心ののちに一度カナダに戻り、愛しの吹雪くんに再会を楽しみにしていたのも束の間。

もう直ぐ帰れるとワクワクしていた矢先、吹雪くんの体調が急に悪くなり危篤状態に陥り、スケジュールを前倒しして帰国の途につき、その頃には息も絶え絶えの彼と再会。(意識はあり私との再会を身体中で喜んでくれました)

最後のお別れをし、その後1ヶ月ほどカナダに滞在。5月に日本に戻ってきて、就活を再開しました。

そして今のところ、これといった手応えはなし。

ここまで、辛い事は初めてかもしれない。

そんな時は、自分を改めて見つめ、心を健康にするワークが必要です。この困難な状況に打ち勝つには、心は健康でなければやっていけないから。
でも、毒親育ちの私には人生でそれがいちばんの課題です。

今までも散々瞑想やらヨガやら(ヨガは今でもやってますが)試してきたけど心の不安や恐怖はやっぱり消えない。

でも最近、決定的な気づきをしたんです。

それは、私には致命的に安心感がないという事。子供の頃から親がネグレクト+否定気質+モラハラだったので物心ついた時から不安の中で生きてきました。それが、全ての根源。ネガティブも、怒りも、悲しみも全てはそこに直結しています。

その気づきも、漫画を読んでいた時に判ったのだから、自分らしいといえば自分らしいけど。

そこで、これから願望ノートでもなく、夢ノートでもなく、感謝ノートでもない、私だけの安心ノートを作る事にしました。

些細な事でも、安心感に満たされる思い出、シーンなどをノートに書き綴っていきたいと思います。

そして、瞑想も安心感を感じるような形にしていきます。

ここからが本当の人生変革の第一歩になるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?